

三毛野良の日向ぼっこ

爺様の籐製ロッキングチェアは姿勢に悪いということで捨てる事にしたので、縁側に出していたら、三毛野良の日向ぼっこ場所になってしまい捨てるに捨てれなくなりました。最近は逃げなくなり顔をあわせると「にゃにゃ」と、なんか言ってるようで、まぁ・・邪魔するなって事でしょうかね^^;
白黒野良はあれっきり見なくなりました。今年に入ってから最低気温が-4度~-5度くらいになるので、少し心配です。
怪我が治って、また顔を見せてくれれば良いのですが・・。


nora17_02.jpg


久しぶりの白黒ちゃん

三毛が来てから現れなくなった白黒野良君が久しぶりに餌場に来てくれましたが・・あちこち傷だらけ毛も一部抜け落ちひどい有様です。因みに私を覚えてくれてたのか逃げも威嚇も無く餌を与えると半分ほど食べてくれました。もう歳ですね・・。ボール箱の中から三毛が様子を伺ってます。2週間以上経てば猫は人の顔は忘れますが・・頭が良いのでしょうか・・。怪我治ってくれると良いですが明日からまた寒くなるそうで・・心配です。床下にもっと毛布を敷いてやりましょう。

sirokuro12.jpg

sirokuro11.jpg


箱の中の野良三毛猫

白黒野良が来なくなって、かなり経ちました。代わりに縁側の餌置き場の横にダンボールを置いて、以前、飼ってた白猫の毛布を入れてやったら、気に入ったのか写真の三毛が良く入って寝てます。縁側の引き戸を開けると、写真のように起きて警戒したり、たまにぐっすり寝込んでることもありますが、嫌われないよう、そっとドアを閉めてやります。これから野良たちにとっては厳しい冬がやって来ます。
三毛でメス猫のせいか、オスのように縄張り周りはしないので、ほとんどこの箱に入ってます。最近は洗濯物を干しに縁側に出ますが、こちらを伺ってるだけで箱からは出ないようです。少しは慣れたのかも?



nora20161121_2.jpg

白黒野良猫を見かけなくなった

ここ10日ばかり、いつも餌を食べに来て縁側の下で寝ていた白黒猫の野良が居なくなった。
死んでしまったのか分からずです・・。
その代わりに、ちっちゃい三毛猫が縁側の下で住み着いてるようです。
この猫はうちに白猫を飼ってた時からうろついてましたが、はじめ首輪を付けていたので飼われてたのかも知れません。家の引っ越しなどで置いて行かれたんでしょうか?猫ドアの開け方も知ってるようで以前2階の階段まで上がってきてて私が気づいたら慌てて逃げました。この猫も全く懐きません。

にゃんこのお墓

昨年まで飼っていた、にゃんこが居なくなってから1年が経ちましたので、御影石で墓標を作ってもらいました。4日ほど掛かりましたが昨日届きました。思えは名前を付けようと考えつつ、けっきょく決まった名前も付けず「にゃんこ」と呼んでいましたが、獣医に連れて行ったときに名前は聞かれて「??(私の苗字)ねこ」といって診察券を作ってもらったので、この名前になりました。近所では子供たちが「シロ」と呼んでましたが、今思えば飼った時点で付けておくべきでした>< 





久しぶりの猫パンチ

ここしばらく良く来る白黒の野良猫、背中が黄ばんできましたが年齢のせいなのか、どっかの猫嫌いに薬品でも掛けられたのかは不明ですが、けっこう元気が出てきたようで餌をやるときに久しぶりに猫パンチをもらいました。でも以前のように爪は出さなくなったようで、ちょっと安心して餌を与えることが出来るかと思ってます。
しかしホント野良ちゃんが少なくなった今日この頃です。前にも書きましたが私の住んでる三田市では殺処分はやってませんので、何故なんでしょうね・・?

以前飼っていた白猫が居なくなってもう10ヶ月目です。私の父はアルツハイマーなのでもう忘れてしまってます。8月で1年経ちますので、にゃんこのお墓を探し中です。・・・まだ夢には見るので作りたくはないのですが・・もう帰っては来ないでしょうね・・。

野良は一応は元気に

足を怪我して床下で寝ていた白黒野良も一応足も治り元気になったようですが、やはり歳のようで行動ものっそりしてます。餌をやる時でも怪我してた時はやっとのことで床下から出てきて、いつものシャーシャー声も出さなく弱ってました。今はシャーシャー声は出せるようになりましたがネコパンチが全く出さなくなりました。

もう歳なんだろうか・・

ここ2日ほど三毛の代わりに白黒ネコがまた床下に寝ている。でもまた後ろ足に大怪我をしてるようで血だらけで、びっこを引いています。三毛との関係は未だに分かりませんが、寝床を譲ったり譲られたりしてるのか取り合ってるのか定かではありません。
白黒もはじめ見た時の10Kgほどあった風格はなく痩せ細って背中の黒色もところどころ黄色っぽくなりだしました。皮膚病か年齢のせいで色あせて来たのかわかりませんが、もう相当の年齢のようです。今日はレトルトを食べましたが2回に分けて食べ逃げたり唸ったりする元気もなさそうですがずっと寝てる訳でもなく床下からはどこかに移動はしてるようです。トイレなのかも・・
もうすぐお別れの日も近いかも知れません。
去勢してないオス猫の寿命は短いです。

どうなっただろ?・・猫

私ん家の猫が行方不明になって8ヶ月を過ぎました。お墓をAmazon.comさんで良さそうなのを見つけていたのですが消えてしまっていました>< その他探しましたのですが良いものが無くどうしようかと思っています。

床下の白黒の猫は最近来なくなり最終来たのは1週間前でしたが餌を少し食べ居なくなってしまいました。変わりに三毛が床下に住む様になりましたが、白黒の半分くらいの大きさなので喧嘩では弱いと思うので住処を譲ったのかも知れません。三毛なので当然雌猫でしょうし、白黒との子供が出来るのかも知れません。なんか不思議な猫の上下関係でしょうか・・。

明日元気そうだったらそろそろ釣りにでも行こうかと思ってますが、初夏並みの本日より。明日は今日より冷えそうです。桜もすっかり葉桜になってしまいました。

mike1.jpg

猫行方不明半年目と床下の野良

8月の一番暑い日に出て行ったきり帰ってこなくなり半年経ちました。

8月と2月は猫の盛り月と言いますが、そのせいか4日ほど見なかった床下の野良が片目と左手に大怪我をして帰って来ました。足を引きずって歩いてるので良く見ると化膿して太さが倍ほどになってます。
かなり痩せたのか体系もほっそりしてます。カリカリ餌も食べにくそうなのでレトルトを与えると少しは食べました。
半年帰ってこない猫といっしょで、獣医の話どおりだと、このままだと敗血症で死んでしまうかも知れませんが慣れてなく近づくことも捕まえることも出来ないので、ほっとくしかないですが・・。自分の体力で治してくれる事を願っています。
やはり餌を与えると情が移ってしまってます><

野良用こたつ

寒くなってきたので床下の古毛布を増やし電機コタツを入れたら結構気に入ったのか、いつもより床下で寝る時間が長くなったよう。でもあまり情を移さないよう気をつけないと・・といいつつ3・4日見ないと気になる今日この頃です。

猫5ヶ月目

私ん家の猫が帰ってこなくなって5ヶ月目に突入しました。
2・3日前二階の廊下で私のスリッパの上で寝てる夢を見ました。
猫ドアが風でカタリと音をたてると、やはり見てしまいます。スモークの透明プラスチックの猫ドアの向こうに、にゃんこの顔が見えるようで・・。

同時期にライバルだった茶トラのオス猫も全く近所で見なくなってますので、二匹で何かがあった可能性が高いですね。
白黒のにゃんこは未だに懐かずです。ここ2ヶ月ほど観察してますが、どうも声が出せないのか「にゃん」という声を聞いたことがないです。生まれ時から声が出せないか人の罠にかかって喉を痛めえたのかは不明ですが他の猫と喧嘩してるときも相手の猫が「ギャーギャー」言ってるだけで白黒猫は唸ってるだけです。

にゃんこ4ヶ月目

私ん家のにゃんこが居なくなって4ヶ月経ちました。
昨日猫が鳴いてる夢?を見ました・・たぶん起き上がりましたが夢だったようです・・。

猫3ヶ月目

愛猫がいなくなって3ヶ月目に突入しました。ポスター貼った頃は情報は少々近所の方からありましたが、それも無くなりました。喧嘩相手のライバル猫も全く同時に見なくなりましたし・・。

キャットフードの買いだめはレトルトは、母がお世話になってる訪問看護師の方に差し上げました。ホントは受け取れないらしいですが・・1ケース120個入りを腐らすのも勿体無いので無理に受け取ってもらいました。今年で11歳らしいので、もう柔らかいエサしか食べないそうで、丁度良かったです。
カリカリエサは庭に置いて野良ちゃんにやってますが、最近は一番大きい先日買った置物猫の白黒柄の猫と三毛一匹のみしか来なくなりました。白黒柄の猫はいなくなった愛猫より一回り大きい猫です。完全に近所の人からも虐められてるのか、なつきそうにない野猫のようです。エサをやってもシャーシャーやウーウーと威嚇してきますが、ちゃんと庭のガラス戸の前でエサくれるのを待ってたり縁側や芝の上で日向ぼっこしてます。見てるだけで可愛いですが、愛猫が帰って来にくい状態かも知れません。猫ドアはそのガラス戸にありますので・・。でも帰ってくれば喧嘩声で分かりますし・・。

半端のカーペットと新聞を敷いてやると、網戸ごしにお腹すいたらこうやって待ってます・・。
nora02.jpg

nora03.jpg

nora01.jpg

・・といって網戸を開けエサをやろうとすると、フーフーウーウー唸って来ますが・・最近は唸り声も少なくなってきたようで・・。
nora04.jpg



猫2ヶ月目

猫が帰ってこなくなって2ヶ月が経ちました。生きているのやら死んでしまったのやら・・。お墓も出来ません。ある獣医さんのホームページでは外国では7000Kmもの距離を帰って来た猫もいるらしく、やはり帰巣本能で自分の家の方角が分かるらしいです。何年も掛かったでしょうね。賢い猫です。でも猫個体によって頭の良さも違うようで・・・。でも大抵の猫は数キロの距離なら知らないところからでも帰ってくるそうです。数ヶ月から1年は家も覚えてますが、飼い主は猫は形を認識する目が悪いので声などで判断するらしいですが棲家ほどは覚えてないらしいです・・・。
最近、庭に猫エサを置いて観察してると数匹の猫が来るようになりました。首輪の有る猫も3匹居るようです。以前からの顔見知りの猫は2匹しかいず、うちの猫とライバルだった茶トラの姿もありません。どうも世代交代のようです。

そんな中、近所の奥さんから近くで、うちの猫らしい青の目の白猫を見たとの情報がありましたが、近所なら帰ってくるはずですし・・たぶん先日私も見たシャム猫(どうも放し飼いらしい)と間違ってるように思いますが、猫ドアからいつ帰ってきても良いように開くようにはしてあります。シャム猫だと背中にかけて茶色っぽいですし身体も短毛で細めなので、次回見かけたらまた良く見て連絡してくれるそうです。1年は待って帰って来なければお墓を作ります。


1ヶ月目

今日で猫が居なくなって1ヶ月経ちました。毎日歩きと自転車で探しましたが見つかりませんでした。ポスターも作って家の前に貼ってます。近所の方も犬猫を飼ってる方たちは心配してくれます。よく帰って来てる夢を見ます。帰ってこなくてもいいので生きていてほしいです・・。なんか何にもヤル気が起こりません・・・。日が経つにつれ辛さが増すようで・・。
nekosagasi2.jpg

猫の殺処分 市の対応

猫がまだ帰ってきません。今日で1週間目です。

昨日朝一番に三田市の生活衛生課へ電話したところ三田市では野良猫などの捕獲はもうしてないとの事でした。ご親切に心配までしてもらって対応に感謝しております。

生活衛生課の方の話では農業の方がアライグマやヌートリアの被害を防ぐ為、罠を仕掛けてる場合があってたまに猫も入るらしいですがアライグマやヌートリア以外の動物が入った場合は逃がさないと駄目な規則が有るらしいとの事ですが私ん家は市街なので野畑もあまりなく、その心配はないでしょうとの事です。あとは一番可能性の高いのは交通事故でその場合は生活衛生課には連絡は行かず道路管理会社から清掃業者に連絡が行き処分されるそうです。それとあとは7・8歳にもなれば野良飼いの場合寿命も考えられ家を出る可能性もあるとか・・。サカリの時期なのでネス猫に着いていき迷子になっってる又は喧嘩で傷をおって動けなくなってるとか(避妊手術をしたネス猫は性行動をするとオス猫を攻撃します)、誰かに捕まって飼われてるまたは殺されてる可能性も・・。色々教えてもらいましたが寿命の為の家出は、出るまでは元気でしたので(ちょっと食欲は落ち目でしたが・・夏の暑さのせいかと・・)これはちょっと考えにくいような気もします。車と自転車で彼方此方近所を探し回りましたが見つかりませんし帰ってくるのを待つしかなさそうです・・。生活衛生課の連絡があれば電話してくれるとの事でした。

お隣の猫は家猫でしたが13歳で奥さんの腕の中で安らかに亡くなったそうです。それ以来猫は飼われなくなったようで・・。
私も前の貰い小猫を10年前に病気で亡くし、もう飼いたくないと思ってました。

愛猫が帰ってこない

火曜日の昼に出て行ったまま家の愛猫が帰ってきません。以前にも4日ほど帰ってこなかったときはありましたが、本日4日目・・。サカリの時期ですが昨年は発情してなかったし、その前の日まで外は暑いので、ほとんど1日中家の中でゴロゴロしてたので、まさか4日も帰ってこないとは。
市の広報誌に「ペットの飼い方マナー」という記事が載ってて猫は家内で飼いましょう」ってな事が書かれてましたが元野良猫を家内で飼うことは、無理な話です。
保健所又は生活衛生課に月曜日までに戻らないと連絡してみましょう。
犬は狂犬病や噛み付いたり吼えたり放し飼いは無理ですが猫は糞尿をするくらいで危険な存在ではありません。ですが殺処分される数は圧倒的に猫の方が多いらしいです。殺処分のブログです↓
http://www.koinuno-heya.com/syobun/
庭にうんちされ、おしっこが臭いからといって殺されてしまうのです。残念な人間のやることですね。
BS放送など見てると海外では近所の人がみんな餌を与えてるし大事にしてる国は多いです。(韓国などは一部の国を除いて)日本でも大事にされる猫の島とか漁港などもあります。ネズミやヘビや虫なども食べてくれるし益獣に等しいと思います。
同じ糞害でハトや鵜はほったらかしなのに・・・。

強力無害な消臭剤と猫避け剤です。↓

置き猫

ホームセンターで一匹だけ残っていた猫のフィギャア3290円也衝動買い。これを持ってレジまで行くと店員さんもびっくりで本物と間違えたらしい^^; 写真で見るよりパッと見はリアルです。玄関に置いて、お客さんをびっくりさせてます。
ネットで調べるとけっこうなお値段も付いてるようで・・送料もプラスされてるところもあるかも知れません。他に茶トラや伏せてる物もあるようです。
下の犬はぬいぐるみで電池式で呼吸をしてるようにお腹を膨らますらしいです。








ニャンコの怪我

この時期、夏毛に抜け替わってずいぶんほっそりした風貌になりました。オス猫なのでやはり絶えず喧嘩してます。観察してると同じオス猫でも仲の良い猫のグループと悪いグループがあるようです。
獣医さんが言ってたオス猫の場合1cmでも縄張りに侵入したら喧嘩になるというのは猫が密集してる場所には当てはまらないようで、けっこう共存もあるような気もします。

先日も前足を怪我して2階に上がってこれなくて下の猫籠で寝てました。とうとう牙も下左牙のみ残り右上の牙は半分に折れてました。右下と左上の牙は完全に無くなってます。無くなった半分の牙は相手の猫に刺さったままかも・・。これじゃ喧嘩に勝てそうにないようです。まだ8歳くらいだと思うので年齢的なものでは無さそうなんですが・・。

化膿しそうな怪我の場合動物病院で貰った化膿止めを1週間分くらい貰っておきあまったら冷凍室に入れてます。錠剤を粉にして水に溶かしたものなので大丈夫だとは思いますが・・・。動物病院の先生に聞くと「水と分離するので出来れば貰いに来るように・・云々・・」言われましたが、腐らない限り使えるように思います。

よく食べてくれるサプリメントで抵抗力維持に良いようです↓

またもや大怪我のニャンコ

先日の怪我が治ったと思っていたら、またまた縄張り争いの喧嘩で前足を噛まれて化膿して引きずって熱も高くずっと寝た状態に・・前足も2倍ほどに膨らんでます。いつもは2階の寝室で一緒に寝るのですが1階で寝てたので不思議に思ってたら階段が上がれなかったようです。病院に連れて行こうとすると動物の感で暴れ逃げられ傷も悪化しそうなので、いつもの動物病院で抗生物質のみ1週間分貰うことにしました(2160円也)。これ以上悪化すると敗血症で死ぬ恐れも・・。しかし食事は食べるのでまだ大丈夫そうなので様子を見ることに。オシッコは家では絶対にしないので足を引きずりながらも近くの森に行ってるようです。さすが、しんどいのか、すぐに戻ってきます。しかし薬を与えて2日ほどで何とか元気になりました。野生の抵抗力もすごいものです。
どうもニャンコの調子が悪いと伝染するようで私の調子も悪くなってきます>< 明日病院へ行ってきます。

縄張り争い

サカリが終わって今年は大怪我もなく多少強くなったと思っていたら、先日2日ぶりに帰ってきたらひどい怪我をして帰ってきました。縄張り争いで相当やりあったみたいです。左足も噛まれていて足を引きずってたので病院へ連れて行こうとしたら逃げられました。気配で分かるようで大した動物の感です。

仕方なく動物病院で化膿止めの抗生物質を3日分(1180円也)もらいました。その日の夜には帰ってきて餌は、もろもり食べるので薬を混ぜます。(良く食べるときはレトルト4パック食べます・・でもこの時期は太りません)あくる日は病院がお休みだったので2日ほどで様子を見てると足は治ったようでマシになってました。耳の後ろも噛まれてましたがこれも化膿止めが効いてるのか腫れてきません。その後徐々に治ってはきましたが毎日出て行きます。半分野良猫の根性でしょうかね・・。家猫は一日20時間寝ると言われてますが、私ん家の猫は4時間ほど寝て外へ出かけます。たまに半日くらい寝てるときもありますし餌のみ食べて1日帰ってこなかったりで・・。だけど外のどっかで寝てるんでしょうね。雨も関係ナシです。事故を除いても平均寿命が外猫の方が短いのも納得いきます。

野生のライオンやトラは狩りのためのエネルギーを溜める為、良く寝ると思うしますが、私ん家の猫は縄張り争いの喧嘩のための睡眠だけのようで・・。

最近近所の猫が増えました。強敵も多くなるでしょう。当面はライバルは昔から中の悪い茶トラのみのようです。
先日までその茶トラも首輪をしてましたが無くなってました。私ん家の猫、喧嘩をする度よく無くしてきます。ゴム製なので安全のため抜けるものを使ってます。先日交番から「お宅の猫の首輪が届いてますよ」と連絡がありました。ご親切な方は届けて下さるんですね。名前と電話番号は書いてますので・・。
150501_2.jpg

今年は猫のサカリが長い?

先日自転車で買い物に行くとき偶然にも私ん家の猫を発見!なんと他にも小さい黒猫と首輪をした白猫と3匹で移動していた。こっそり着いて行くと石垣の家の垣根から庭に入っていった。隙間からのぞくと、私ん家の猫と一緒に5匹の猫が居て、どうもサカッてるようですが、他の3匹の猫は1・2歳の子猫の用でも有り真似事なのかも知れません。首輪をした白猫もオス猫で、私ん家の猫もオスなので喧嘩しないのが不思議でした。
買い物の帰りまた覗いてみると、この子猫の茶トラが入り口の見張りをしてるようでしたが他の猫は見あたらずです。
昼間からの猫の集会かも知れませんが・・・。今年は1月からもう4月になろうとしてるのに私ん家の猫はサカリ独特のおしっこの匂いがあります。


4日ぶりに帰ってきた猫

昨年もサカリの時は長くて4日間の外出でした。そのときは喧嘩で血まみれで帰ってきました。傷口が化膿して膿が溜まり病院へ行きました。今年も4日でした。その間雨が2日降り雪も降り心配していたのですが・・帰って来ました。ネットで調べると1ヶ月目で帰ってきた猫もいるとかで・・・。喧嘩も強くなったのか運が良かったのか彼方此方細かい傷と耳を噛まれて出血はしてましたが怪我が軽傷で良かったです。今年は昨年よりサカリが早くなってるように思います。
帰ってくるなり大声でニャーニャー鳴いて餌と牛乳を少量のみ、またすぐ出て行きましたが1時間後帰ってきて残りの餌と牛乳を飲み写真のように熟睡です。4時間ほど寝て、またお出かけ、半日で帰ってきて今度は半日も寝てました。
去勢して飼えば楽なんでしょうが、出来るだけ自然に飼いたく思います。たぶん例年どおり3月まで続くと思いますが、また動物病院のお世話になるかも知れません。動物病院のお世話にならずにホントは自然に怪我も治るのかも知れませんが、痛さや辛さを早くとってやりたいと思うのが不自然でしょうが飼い主の思いです。海外と違ってメス猫も家猫が多くなりパートナー探しも遠出しなければ見つからないとか・・・?
韓国の人は宗教の問題で猫は飼わないとか・・日本でも猫嫌いな人が増えてるとか・・。日本ではTVの影響か清潔好きな人が多いので動物自体嫌うのでしょうね。ドイツでは犬よりも猫の方が飼ってる家も多く、殺処分にされるのも人間に危害を加える犬のみで猫はほったらかしだそうです。日本は猫は人間に危害も加えないのに犬より猫の方が殺処分にされてる数が多いそう・・・。ちょっと庭にウンチされたからといって嫌う人も多いせいでしょうか。
外猫(特に去勢なし)と家(内)猫の死亡率は家猫が100%とすると外猫は50%以下の生存率らしい。ま、それも交通事故事故とか喧嘩で怪我が化膿して敗血症や伝染病(猫エイズなど)で死ぬ可能性があるからです。
ほとんどの方は去勢しないのは飼い主が悪いと思われてるようですが私自身、迷ってます。。。長生きはやはりして欲しいですからね。でも人間の勝手で自由を奪うのもあんまりではないかと思います。ホントのペットだとそれで良いかも知れませんが家族となると・・自由は奪いたくないし短命でも自由奔放で家族の一員として認めてやりたくも思います。
たまに猫の居る町とか外国の街を紹介してますが野良猫と共存できる街が日本にもあるようで・・


猫を医者に連れて行く

昨日やはり全く餌も水もとらないので、いつもの動物病院に連れて行きました。
血液検査8000円レントゲン8000円エコー4000円、他点滴などあわせて27000円也。今年も猫の医者代は高くつくようです>< 医者の話では別に異常は見られないとの事ですが食べてないせいか腸内にはうんちも全く無く、腸の動きが悪くなってるらしく腸の動きを活発にする薬をいただきました。水も飲んでないので赤血球の値が少々高く点滴で補充してもらいました。

帰ってきて薬を与えゲージから放すと医者でかなりパニック状態になってましたので一目散に外へ飛び出して行きます。・・がしばらくすると帰ってきます。でも昨晩スープの餌を食べだしました。「銀のスプーンおいしいスープ(ユニチャーム)」と「とろけるスープ(マースジャパン)」と「魚介の旨みスープ(マースジャパン)」と「3時のスープ」を与えましたが食べたのは「銀のスプーンおいしいスープ(ユニチャーム)」だけでした。体調悪くしたとき用に買いだめしておきましょう。因みに楽天のほうがお安いようで・・。

↓エコーの為お腹の毛を剃られてしまいました。
nnyanko_echo.jpg

銀のスプーン パウチ おいしいスープ 7歳以上用 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り 40g×12コ銀のスプーン パウチ おいしいスープ 7歳以上用 まぐろ・かつおにしらすとかつお節入り 40g×12コ
()
ユニ・チャーム

商品詳細を見る

猫がおかしい・・。

あれほど「にゃーにゃー」鳴いて餌をねだってた猫が2日ほど前から突然餌を食べなくなりました。ベッドでも寝ず猫籠でひとりで夜寝てるしゴロゴロと喉も鳴らさないし、ほとんど鳴かないし・・。急に寒くなったからかも知れませんが、また猫風邪かも?それとも口内ヘルペスとか・・。ただ「またたび玉」のみ少量欲しがって食べますが・・。

昨日から少しマシになって餌は与えても一口食べるのみですが・・少しは鳴くようになったし・・ゴロゴロと喉も少し鳴らしてはくれるが・・。もう少し様子見て動物病院へ連れて行くか考えてみます。サプリが・・・悪かったとか・・。

・・と猫の心配をしてるとに自分も久しぶりに喉が痛くなって来ました。本日早めに医者に云ったら風邪でしょうと言われました。因みにインフルエンザの予防接種は毎年11月にやってます。でも今年のインフルエンザワクチンはウイルスの型があってなくてあまり効かないとか・・アメリカのニュースでやってましたが・・。

またたび玉 15g×3コまたたび玉 15g×3コ
()
スマック

商品詳細を見る

猫風邪対策

私ん家のにゃんこが、くしゃみをしだしたので早めに対策を・・。
ネットで調べてると良さそうなサプリがありました ↓ 鼻水やくしゃみも止まったとかレビューにあるし試してみましょう。
なんせ昨年?今年はじめは、にゃんこの病院代で高くつきましたので・・・。
かつおエキスが入ってるのでそのままでもバリバリ食べてくれます。主成分はL-リジン、人の毛生薬にも使われてますが免疫力アップにも効果有りの体内では生成されないアミノ酸です。あと甘党のねこさんに麦芽還元水飴がはいってます。120粒入りで1日4~8粒与えるとの事で1日4粒で約1ヶ月もつ数量です。↓のように単体でも送料抜きで安い店もありますがAmazonさんで10%引きになる1ヶ月毎の定期購入で買うことにしました。

しかし、しばらくすると上に書いてますように食欲がなくなり、この薬が原因かどうかは分かりませんが、飲ませるのを止めました。

meninyan.jpg




にゃんこのお出迎え

下記(9月25日)の紹介の映像ソフト2本を使って、私ん家のにゃこを撮ってみました。猫嫌いの人は見ないでね^^;
VegasProはレイヤーの透明化は出来るようで良いのですが、まだ使いこなせてませんので次回にて・・。



「PowerDirector v12 ULTIMATE SUITE」の画面↓
bubunbokashi2.jpg

「Video Mastering Works5」の部分モザイク設定画面↓
bubunbokashi1.jpg


おじゃま猫

前々から相手をしてやらないと良く私の邪魔ばかりして机に飛び乗ってたのですが、特に最近はひどいです。降ろしてもしばらくすると、また机に飛び乗ってきます>< おじゃま猫。
そういえば韓国とタイでは猫をみないとか・・。韓国は儒教のせいでしょうね。因みに日本の猫嫌いは50%らしいです。飼ってる家は10%とアメリカやイギリスの30%より低いです。ヨーロッパでは大航海時代からねずみ駆除のため大切にされてたらしいですが・・。またまた因みに犬は臭いですが猫は口とおしり以外はほとんど匂いません。口の雑菌も犬の1/5らしく猫のほうが清潔と言えるでしょうね。私も吠えない犬は好きなんですが・・。耐えずベタベタする犬より愛想ない自分勝手な猫に自分自身が似てるな・・と思います。


猫の上の牙が無い!!!

2014年8月4日

猫の餌の食べ方がヘンなので口ん中を見ると上の犬歯が1本ない!まだそんな歳でもないので喧嘩で抜けたのかも知れません。もう生えてはこないでしょうね・・・。

kibanashi.jpg

猫時計の動きが悪くなってきた・・。

2014年8月2日

2年前に近くの動物病院に飾ってあった猫時計、先生に聞くと開院祝いに友人から貰ったとの事で早速、クラフト小川さんで半年待ちで購入。でも最近、尻尾の動きが悪くなってきました。問い合わせると作者の藤井啓太郎さんしか直せないそう。どうしよう。

クラフト小川さんのURL

ちび時計1tibi.gif

猫の記憶力

2014年5月25日

3日経つと猫も顔を思い出してくれたのか基にもどってくれたので一安心。また一緒に寝てくれてます^^
猫は3日、犬は3年飼い主の顔を覚えてるといいますが嘘でしょうね。元々、犬は人に付き猫は家に付くと申しますが、私が居なくなってもこの家からは餌があるかぎり離れないでしょう。犬は引っ越しの時でも付いていきますが猫は嫌がるそうです。

今は気分次第でベットに上がってきて一緒に寝たり、写真のお気に入りのカゴの中で寝たり、竹ラグの上に暑くなったら直に寝てます。そういえば飼った時から膝の上には乗りません。今まで8匹ほどの猫を飼いましたが、性格は人間並みに違いますが膝に乗らない猫ははじめてです。抱かれるのもゴロゴロ嬉しそうですがすぐに降りたがります。ま、ノラの期間が長かったせいでしょうか。

P1000972-1.jpg
P1000963-1.jpg

デブ猫

2013年11月23日

うちの猫もデブ猫になりました。ま、サカリになると激痩せするのでこれでいいのかも?身体は6kg以上と大きいのですが気が弱いので自分より小さい野良に負けてるようです。いつになったらこの辺のボス猫になるのやら・・。「耳すま」に出てくる「ムーン」という猫くらいにはなってほしいものです^^; 写真窓に寝そべってる猫です。↓

耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
(2002/05/24)
本名陽子、高橋一生 他

商品詳細を見る

4日間の行方不明。

2013年6月6日

先日猫が4日ぶりに帰ってきました。家出かと思ってましたがどこかで捕まっていたようで雨の日にずぶ濡れ顔中血だらけで帰ってきた時にはビックリしました。ケージかどこかに入れられてたようで擦って怪我をしたようです。名札の首輪も取られていました。このあたりは猫嫌いな人たちも多いようで・・。病院に連れて行って膿をぬいてもらいました。ほっておくと敗血症になって死ぬ場合もあるらしいとの事です。これだけ怪我しててもまだ毎日出かけ目も見えないせいか喧嘩にも負け今度は噛み傷から感染。また病院のお世話になりました合計半日入院も含め4~5万円ほど掛かりました。

※写真クリック拡大にはご注意:ひどい写真ですので小さめに入れておきます。
nekokega01.jpgnekokega02.jpg

にゃんこはサカリ中

2013年3月26日

どうもまだ猫のサカリは続いてるようで、食事にしか帰ってこなくなった。先日などまる2日帰ってこなかった。さすが帰ってきた時には甘えまくるがすぐ出て行った。抱くとかなり痩せたようで体重も6.4kgあったが2/3くらいの体重になったような・・。久しぶりに今は部屋で寝てますが・・。猫のサカリは2月と8月と申しますが夏はサカってなかったです。どうも冬だけのようで、猫は寒さに弱いと申しますが平気でマイナス5度の中でも夜遊び行きます。何故寒さに弱いのか?体の体積が少ないからだそうです。暑さには強いかといえばそうでもないようでこれも体積の問題で熱も上がりやすいようです。夏、野良猫が寝そべって寝てる場所は涼しい場所のようです。猫も足の裏の肉球に汗をかくらしいですが、これは木に登ったときなどの滑り止めの役目をしてるだけで体温調整には役に立ってないそうです。
IMG_0095.jpg

まだ終わらない・・。

2013年2月23日

猫のサカリがやっと終わったようで家の猫も家でゴロゴロするようになりました。それまでは、まる一日帰ってこなかったり彼方此方怪我したりでけっこう大変でした。



IMG_0364.jpg
 IMG_0364.jpg

猫風邪流行中2

2013年1月24日

猫のクシャミはまだ治りませんが無理やり病院へ連れて行き血液検査と抗生物質の注射で15000円も払うことに・・。ペット保険でも入らないと>< ってパンフ見たら高っ!!!
点眼薬から点鼻薬に変わりましたが吐いたので中止する事に・・。猫風邪は今年流行ってるようで・・。


鼻水ぐじゅぐじゅ・・
IMG_0264.jpg

猫風邪流行中1&その後の猫達

2013年1月20日

うちの猫が夜な夜な出かけて猫風邪を移されてきたようでクシャミがひどく近くの動物病院で風邪の点眼薬&喧嘩の化膿止めをもらってきましたが4000円以上かかりました。これで治ってくれればよいのですが・・。

そういえば2011年6月の「庭は野良猫祭り」から3年経ってしまいましたが、結局一番懐いてたシャム掛かった白猫を飼うことになりました。それ以来庭には餌は喧嘩や縄張り争いになるので置いてません。
その後茶トラも首輪をしてたので誰かに飼われたようですし顔の傷だらけの猫はメス猫で私ん家の猫の彼女のようです。顔の傷は治ってませんし飼われてもいません。疥癬跡かも知れませんね。ですので猫で私ん家の猫にはフロントラインを毎月使ってますがヒセンダニには効かないとのこと・・。でも伝染らないのは顔の傷だらけの猫は治ってると思いたいです。三毛ちゃんは相変わらず首輪つけてウロウロしてます。飼われてるんなら去勢はしてると思いますが・・。
庭の給湯器の上がお気に入りneko301.jpgneko201.jpgneko102.jpg

猫のからくり時計。

2012年9月21日

動物病院に飾ってあった猫時計、院長先生に聞き出し、開院祝いに友人から貰ったとのことで欲しくなって注文 。
藤井啓太郎さんデザインの子猫の時計が注文してから半年待たされましたが届きました。嬉しくて毎日見てます(^^

クラフト小川さんのURL

ちび時計1 tibi.gif

最強ライバルは何と三毛猫

三毛猫だから雌なんですが身体も小型だし・・でも他の猫が怖がって逃げ出します。鈴が付いてるのでどっかで飼われてるとは思うのですが、私んちへ来て他の猫のエサを独り占め。でもまだ新しく私には馴れてないので私が出て行くと逃げてしまいます。

neko102.jpg

顔中傷だらけの少し小さめの猫・・ライバル?

この猫は臆病で1m以上は近づけません。この猫がエサを食べていても白猫君は喧嘩しません。不思議です。

neko201.jpg

いつになったら仲良くなれるのかなぁ・・

食事中に触るとさっさと退散されるので、ただ見てるだけ・・。なかなかの男らしい顔立ちの雄猫です。性格がジブリアニメの「耳をすませば」に出てくるムーンという猫に良く似ていて(顔や体型は別)人間を馬鹿にしてるようなプライドの高い猫さんです。


neko302.jpg

ライバル猫1号

一番馴れてる猫のライバルです。みんな仲良く食事してくれるといいのですが、この子は2番目に馴れてる猫ですが、触ると怒られます。ま、そのうち・・。

neko301.jpg

只今お食事中・・鼻先で撮影しました。

かなり馴れてきて家の中まで入ってきますが小さい頃に捨てられたのか甘噛みを知らなくて2度ばかり血が出るほど噛まれました。猫パンチも食らうと血がでます>< 痛いけど可愛いです。

neko005.jpg

庭は野良猫祭り

半年暗い前から(まだ雪が降っていた季節)庭に肥料がわりに鳥の骨を置いておいたら野良猫さんに食べられていました。猫大好きなので猫エサを置いておくと5匹の野良猫が来るようになりその中でも一番懐いてる猫です。目が青いので少しシャムが掛かってるのかも?

庭の給湯器の上がお気に入り
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
