思い出のマーニー

最近のジブリは、宮崎さんファンの私にとっては、辞められてからあまり面白くなかったですが、この作品もレンタルで借りようと探していたら楽天レンタルでは貸し出し中ばかりなので少々お安くなってるようなので買うことに・・。

う~ん・・・けっこう面白かったです!ほろりと涙も・・・。どっかで読んだような話のような気もしましたがストーリーは最近のジブリにしては凝ってました(英のジョーン・G・ロビンソン作)。米林監督はジブリでは「アリエッティ」2と本目の監督作品ですが、あの名作アニメの浦沢直樹さんの「MONSTER」の原画も描いてらしたとは・・。次回作品も期待してますって思ったらジブリを退社されたとか・・でもアニメは独立しても作られると思うのでやはり次回作期待しましょう。
Amazonで星5個付けときましょう。

[DVD] 思い出のマーニー

[DVD] 思い出のマーニー
価格:3,833円(税込、送料別)

スポンサーサイト

「山賊の娘ローニャ」終了

先日「山賊の娘ローニャ」も終了しましたが、お子様向けのアニメでしたね。キャラクターや背景画は、さすがジブリの魅力がありましたが昔のハラハラドキドキの「未来少年コナン」のような面白さはありませんでした。アニメは絵も大切ですがストーリーが最重要です。「ナウシカ」の続編が観たいですが駿さん、引退してしまったので、もう不可能なんでしょうね・・。
それにしても26話で終了とは・・・。次回作を期待しましょう。
そろそろ原作でも買って読みましょう。

今観てるアニメは、「ナルト(もうすぐ終わりらしいけど・・)」と「寄生獣」です。「寄生獣」は少々ゲロゲロですが以外に面白いです。でも24話で終わりのようです>< ムービープラスのの「ウォーキングデッドシーズン5」も終わりましたね。シーズン6が楽しみです。

ローニャ

1月3日で「山賊の娘ローニャ」も14回目になりましたが、「未来少年コナン」のようなワクワクドキドキのSFでもなく、どちらかといえば「アルプスの少女ハイジ」路線なんでしょうかね・・。原作読んでしまえば分かるんですが、これからのストーリーの期待感も薄れますし・・。「山賊の娘ローニャ」のバックの風景は綺麗なんですが。人物の髪の毛のカチカチ頭が気になります。
「アルプスの少女ハイジ」は当時の高畑勲さん(演出)や宮崎駿さん(場面設定・画面構成 )は1年間の現地調査までして出来た作品らしいです。
宮崎吾郎監督は「ゲド戦記」で内容が違うと原作者ともめてることも有り今回は原作に近いものだと思われますが「ハイジ」も原作とは少々違いますので何とも・・・。

読むべきか迷う本です↓
山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)
(2001/10/18)
アストリッド リンドグレーン

商品詳細を見る


ゲド戦記↓
ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)
(2006/05/11)
アーシュラ・K. ル=グウィン、Ursula K. Le Guin 他

商品詳細を見る

楽天レンタル

「ウォーキング・デッド」のシーズン3をやっと全部借りることができました。これでCATVで撮り溜してる他のシリーズも見れました。

楽天レンタルは注文して送られてきて返送はポストにポイで便利ですし一見旧作1枚5円とか多くありますが送料代金が高く請求されるので一般のCD&DVDレンタル屋さんと値段的にはかわらないかも・・。1枚借りても5枚借りて540円の送料が掛かります。5枚単位で上がります。送料と手数料で稼いでると思われます。
10泊11日ですが返却日数など入ってるので実質3日ほどでポスト投函返却が無難です。郵便局の都合でも遅れればその分こちらが払わなければならないし1日返還日が遅れれば1枚にあたり100円の延滞料が付きますのでご注意を。
作品数は「TUTAYA」ほどではないですが月々制でないコースもあるので、ちょい借りには月・年会費制だけのTSUTAYAなどよりお得かも知れませんね。



ウォーキング・デッド

海外ドラマは「24」と「生存者たち」・「HOMELAND」と今「ウォーキング・デッド」をCATVで観てきたんですが「ウォーキング・デッド5」の放送記念でシーズン4まで連続放送してたんですが何故かシーズン3だけ録画漏れ・・><
楽天レンタルで借りようとしてるんですが、いつもレンタル中です。ゾンビ物はあまり好きではないですが見始めると・・観てしまいますね^^; 今5を録画中ですがシーズン3を観ないとシーズン4が観れない状態です・・。

「生存者たち」はシーズン1のみで2はまだ一部chしか放送されないようでネット情報では3も出る出ないで期待されてるとか・・・。「LOST」とかも面白そうですが・・長そうですね。「24」を抜けるハラハラ作品はまだ出てこないようで・・。

ウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックスウォーキング・デッド シーズン1 コンパクトDVDボックス
(2014/10/24)
アンドリュー・リンカーン、サラ・ウェイン・キャリーズ 他

商品詳細を見る


生存者たち DVD-BOX生存者たち DVD-BOX
(2011/01/07)
ジュリー・グレアム

商品詳細を見る

山賊の娘ローニャ

宮崎吾朗監督の「山賊の娘ローニャ」がはじまりましたね。
ちょっと一部背景意外は3DCGというのは残念ですが毎週映画版ジブリ作品並みの品質は無理なので仕方ないでしょうね。
毎週(土)午後7時が楽しみになりました。・・といってもTVはいつも録画して寝る前に観るのが習慣ですが・・。

http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/(公式サイト)

山賊の娘ローニャ 第1巻 [DVD]山賊の娘ローニャ 第1巻 [DVD]
(2015/01/30)
白石晴香、宇山玲加 他

商品詳細を見る

山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)
(2001/10/18)
アストリッド リンドグレーン

商品詳細を見る

「借りぐらしアリエッティ」

ジブリアニメの「借りぐらしアリエッティ」を買いました。宮崎 駿さんはじめ、けっこうジブリアニメは購入してます。「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」のSF冒険活劇が好きですが童話や田舎の風景が綺麗な「となりのトトロ」も良かったし、「魔女宅」や「耳すま」や「千尋」や「紅豚」も良かったですが「狸」や「ハウル」や「ポニョ」や「ゲド」はもうひとつ何回も観賞する気にはなれませんでした。風景も素晴らしいしキャラデザインも好きです。「蛍」や「海」や「猫」や「山田」は絵柄が違うので買ってません。
「借りぐらしアリエッティ」はもう3回観ましたが原作は読んでませんが、日本の佐藤さとるさんのコロボックルシリーズの方が面白かったかも。




コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)
(2010/11/12)
佐藤 さとる、村上 勉 他

商品詳細を見る
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR