今年も自作ケーキ

今年はマロンクリームを使ってみました。しかし私の好きなシナモンアップルを挟んでありますので合うかどうか問題でしたが・・あまり合いませんでした・・残念>< 上からのトッピングにドライフルーツを使いましたが、これは成功ですが、パウダーシュガー降りかけたら見えなくなりました。降ってからトッピングした方が良かったかと反省・・・。
でも、ま、美味しかったので良しとしましょう^^

2016xmas_kake.jpg
スポンサーサイト

わがんせソフトクリームメーカー

ソフトクリームメーカー(わがんせ WGSM892 Blanche)を買ってみました。作ってみたらけっこう美味しいのですが準備の時間も掛かり使ったあと洗うのが面倒です。ミニコーンを使って8個ほど出来ますのでお子様のいるお家では使えるかも?基本的な材料は牛乳・生クリーム・砂糖のみです。アルコールや低脂肪乳など入れると固まりませんが抹茶やココアなど入れると色々な味が楽しめます。
何となく以前買ったホームベーカリーのように倉庫行きになるかも・・?。この夏くらいは食べまくりたく思いますが・・。

一応、形は・・らしく味もお店のソフトクリームと変わりません。


今年のお節

あけましておめでとうございます。

元旦夕方前から振り出した雪がここ兵庫県三田市でも本日朝は4・5cm屋根に積もったままです。
裏通りは道路が凍りついてます。昨夜の最低気温は-6.7℃だったらしいです。
三田では毎年3月のドカ雪が降るんですが昨年は2階屋根から落ちてきた雪でサンルームの透明アクリルの屋根が壊れてしまって自分で修理したので大変でした。

毎年、弟の嫁さんから勤め先の会社の作ってるお節が届きます。毎年味が違うのですが作ってる方が違うからなんでしょうかね。弟の嫁さんも試食に参加してるらしいです。

3人の子持ちですが頑張り屋さんの嫁さんです。毎年ありがとう!今年もおいしく頂きました。



150102.jpg

冬の暖か料理+α

冬の定番料理といえば「おでん」がお手軽でしょうか。
私は少々高血圧気味なので練り物少な目で牛筋でアクを取りながらダシとって「おでんの素」を入れ、おでんでは好きな具の大根と多目の皮付きメークインをたっぷり電子レンジでチンしてから入れます。後はゆで卵とこんにゃくと少な目の練り物(竹輪やゴボ天など)などを入れます。これだけ作れば2・3日は食べれます。はんぺんは嫌いなので入れません^^;

ジャガイモを沢山入れるのはその後のお楽しみの為です。



おでんで多めに入れておいた、ジャガイモを潰しその上からとろけるピザ用チーズをかけて電子レンジでチンすれば、ダシが入っておいしくなったジャガイモグラタンの出来上がりです。時間をかけるなら焦げ目をつければもっと美味しくなります。パセリかけたら彩りも良くなるでしょうね。

imogura.jpg

大将の冷凍餃子もコープさんの宅配で50個入り880円(税抜き)もお手軽で、けっこう美味しいのでお勧めです。にんにくと一緒に食べれば少々の風邪も治りそうです。

gyouza.jpg


クリスマスケーキ

クリスマスなので昨年同様お安くケーキを作ってみました。
昨年はイチゴを使いましたが、毎年この時期お高くなるので、今年はリンゴ2個で作ってみました。
メイン材料は市販スポンジケーキ25cm298円と市販のホイップクリームバニラ1個298円とリンゴ2個180円。
リンゴは芯と皮をとって薄切りにして電子レンジでチンしてから片手鍋にダイエットシュガーとシナモンシュガーと昔買ってあったカチカチに固まった蜂蜜を大さじ3杯くらいを入れて柔らかくなり水分が無くなるまで火にかけます。冷ましてから使います。・・でないと生クリームが溶けます。
スポンジケーキ(二枚に切ったもの)の一枚目にホイップクリームを塗りリンゴをのせ、もう一枚をのせて側面と上面に出来るだけ薄く塗り(1個だと足らなかったので・・)その上にもリンゴをのせ出来上がりです。
見た目は悪いですが市販の甘ったるいケーキより美味かったです^^ 掛かった費用は1000円くらいでしょうか・・。製作時間は30分ほど掛かりました。
もともとアップルパイが好きだったのでイチゴより私好みでしょうか。もう1個ホイップクリームがあればもっと豪華に出来そうですがカロリーも高くなりそう・・・。結婚時代は市販のものを買ってましたが年々高く小さくなるようで・・。

<

久々のスタミナ料理

風邪での喉の痛みは医者の薬で取れましたが、まだスッキリしないので久しぶりに「自家製スタミナ料理」を作りました。スタミナ料理といっても牛肉は使ってません。サラリーマン時代によく行ってた定食屋さんのおばさんに教えてもらったものです。昔はこれを良く注文したものです。
下地は海鮮ミックスでエビ・イカ・ホタテを多目のキャベツのざく切りと炒めて焼肉のタレで味付けしたものに目玉焼きを乗せマヨネーズを掛けたものです。+豚のテキ肉を添えただけのシンプルです。見かけは悪いですが、なかなか美味いです。一日の食費は「一ヶ月1万円生活」ではありませんが1食平均150円と節約してますので材料代は300円くらいといつもより豪勢です。

sutamina.jpg

今日のオヤツと夕食

お昼にいつも食べてるオヤツがメーカーから直送されてきました。最近では近くのスーパーには置かなくなったので、仕方なく少々高くても購入。メーカー直のネット販売なので少しは値引きしてくれればいいのに・・。ま、腹持ちいいし適当な甘さだし・・。2500円で送料無料なのでいつも500g入りを4・5個注文してます。左が普通の昆布飴、右が根昆布飴です。こっちが少々高いです。
浪速製菓(㈱) http://www.0728.co.jp

今日の夕食は久しぶりにオムライスを作りました。流行りの割ってドロドロオムライス&オムレツではありません。昔からあるシンプルなオムライスです。材料:卵1個、玉ねぎ半分、舞茸半パック、ケチャップ、鶏もも肉適当、缶入りグリンピース、塩胡椒少々。このオムライスはいかに卵を薄く焼くなんですが、何故か?表面の卵焼きをスプーンで掬うときに、グチャっと中のライスが崩れないよう同量にパラっとスプーンで切りたいからなんです^^ 鶏肉は健康のためコレステロールたっぷりの皮は捨てます。焼いても猫もあまり食べません。たまに作ると美味いです!卵はコレステロールやプリン体があるので週に4個ほどしか食べませんので・・。後はオニオンスープで決まりです。


omurice.jpg


昼食

前の仕事をやめてから昼食で外食は食べなくなりました。

インスタントラーメンが一番多いです。刻みキャベツとキノコと刻みネギと市販のチャーシュウは嫌いなので合挽ミンチかウインナーソーセージを入れます。この時10秒ほど電子レンジでニンニクを温め皮をはいで半生で一切れ食べます。スープは半分しか入れませんし飲みません。健康のため塩分控えめです。外食時代から店主から睨まれてもスープは残します^^; その代わり胡椒と七味唐辛子は入れます。
丼は洗うのが面倒なのでラーメン専用の片手鍋で作ります。お鍋を洗うだけで済みますし・・。

ガン予防でキノコ系はよく食べますがマッタケは高いのでエリンギは匂いが嫌いなので食べません。ニンニクは最近食べだしたのですが、少しは元気が出るような気がします。しめて150円かかってないかも。

NHKの「ガッテン・・」でやってた重曹水で茹でた麺を次回、試してみようかと思ってます。インスタント麺が打ちたてモチモチ麺になるとか・・。http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140910.html


最近のお好み焼きの具

週一でお好み焼きは作るのですが、最近ハマってるのがスモーク系の具。写真の材料は山芋は摺るのが面倒なので、お好み焼きの素を使ってます。
小麦粉100g・お好み焼きの素・卵2個・水150cc・みじん切りキャベツ・紅しょうがたっぷり目・シメジ半パック・舞茸半パック・きざみネギ多めに入れ、その中に輪切りにしたスモークソーセージを入れると格別な味がします。豚バラやシーフードは入れるとスモークの風味が飛ぶので駄目です。それをエキストラバージンオリーブオイルで焼きます。
後は、お好みソースとマヨネーズハーフを掛けて青のりと花カツオをトッピング。さば節はエグみが出るので使いません。これで2・3枚分は出来ます。お試しあれって、どっかのお好み屋もやってたりして・・。

外食ではいつもモダン焼きミックスでしたが、形は悪いですが家で焼いたほうが美味いですね。



追伸:先日の釣りはストレート系ワームよりグラブ系が良かったです。スピナベも響子さんのようにトレーラー無しよりグラブ付きハーフスピンが反応が良かったです。
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR