api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll

Windows7不調のため全ての音楽制作及び音源・エフェクターなど新しいPCに入れ替え中ですが、一番よく使う音源のKOMPLETE10ULTIMATEのほとんどはインストールしましたが肝心のプレーヤー「Kontakt5」が「api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll」が無いので起動できませんとのエラー。早速調べてmicrosoft(https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48145)から「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をDLしインストールしますがインストール出来ず失敗ばかりでしたが修復を何回か試してると、やっとの事でインストール出来「Kontakt5」を起動できました。何で「api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll」が無かったのか焦りました><

PC入れ替え

前のWindows7の調子が悪くなったのでWindouws10に入れ替えるつもりがインターフェイスのUA25のドライバーが無くて仕方なくWindows8.1で注文したら何とUA-4FXという25の上位バージョンが中古で5000円で売っていました><UA-4FXはWindows10用のドライバーが使えます。ちょっと早まりました・・。試しに手持ちのWindows10PCに繋ぐと音出し録音も出来ました。UA-4FXは2010年に発売中止となり高いプレミアムが付いてましたが何故安くなったかというとUA-4FXⅡが発売されたからでした。。UA-4FXの人気は付属エフェクターにあります。コンプ・リバーブ・コーラス・エンハンサー・センターキャンセラー・FXヴォイスなど付いてました。

パソコン工房Windows8.1(64bit Core i7 メモリー32GB HDD3TB×2 SSD240GB×1)↓


UA-4FX↓
ua4fx.jpg

新製品のUA-4FX2↓

Windows10

Windows7pro(Core i7 Ram16GB)のディスクトップ2台が不調になってきたのでWindows10(Core i7 Ram8GB HDD1TB)のPCが10万切るのを待っていて先日購入しましたがHDD3TBとメモリ16GBも同時購入していたのですがマザーボードの不具合なのかメモリの不具合なのか分かりませんが認識しないので調査中です。HDDの方はWindows起動前に1TBから3TBのものにクローンしこちらは正常に起動してます。しかしディスプレイ端子がHDMIが2個付いてるだけなので既存のDVI端子のディスプレイに繋げず変換機を追加購入しました。一般のTVにはHDMIで繋げれるのですが大画面だと消費電力も大きいので既存の22インチディスプレイで使うことにしました。同じACERだったので相性も良いかと・・・。解説よく読んでなかったのでProじゃなくHomeだったしHDDは増設スペース1台分はあるがs-SATAケーブルがない???。


音楽専用PC壊れる

HDDの寿命は5年ほどと言われてますが、徐々に動きが悪くなり、本日全く起動しなくなりました><
総額100万近い音源ソフトが入っていて、新しいPCに入れ替えもアクティベーションがある為、相当の時間が掛かりそうです。
・・ので何とか回復さそうとしますがセーフモードも出ません。
・・が分解して内蔵HDDを1台外すと何とか奇跡的に復活。このHDDが曲者だったのかも?
でも相変わらず動きも悪くいつダウンするか分からないのでバックアップ中です。一晩は掛かりそうです。

lenovoについでmsiもご臨終

先日lenovoについでmsiもご臨終。電源入れたと思ったらしばらくして電源が落ちてしまう。電源部の故障みたいです。・・・なので中古PC販売のサイトを見てるとジャンクショップで13000円でWindows7(64bit)が出てたので着払いで送料プラスで1000円ほどお高くなりましたが購入。OSの値段と変わらない・・怪しそう・・。(はじめてのところやヤバそうなとこはこの購入方法が安全なので・・)思ったとおりWindowsのUpdateが出来ません>< 販売店にメールしましたが年末で休業中のようです。

そうそう隣のTOSHIBAのPCもWindows10への催促がうるさいのでやってみましたがネットに繋がらなくなりWindows7Proに戻しました。しかしネットに繋がりますが何と動きがおかしく遅い・・。下手に10への移動はすべきではないですね。高性能なPCだと大丈夫なのかも?

なのでmsiのHDDと交換することにしました。はたして動くでしょうか・・。
・・・動きませんでしたHDDに問題があったようで仕方なくジャンクショップで13000円を元に戻し、こんどはマイクロソフトのサイトから直接Internet Explorerが8だったので11をDLしたらWindows7のUpdaeも出来る様になりました。よかったです。
けっきょくmsは廃棄しようと思ったのですが320GBのXPのHDDがありましたのでフォーマットしなおし、これにコピー出来るかやってみるつもりです。結果は後日・・。

そうそうジャンクショップで13000円(FUJITSU FMV-A8270のは元から入っていたのかLANに繋いだ時に入ってきたのか不明ですが「is a trojan」というトロイの木馬が入ってました。最初に安い「ウイルスセキュリティ」を入れたので駆除してくれましたが・・新品でも中古でもはじめにPC全体をセキュリティソフトで検査しましょう。





とうとうlenovoがご臨終・・

Internet ExplorerのFlash以上から始まりとうとうWindows7のOSまで異常が発生・・リカバリーするためソフトの他のPCへの移動中です・・時間掛かります>< Windows7が出た頃に購入して一番静かなPCで気にいってましたがリカバリーしても直らなかったら廃棄処分に・・。

Photoshop CS2

先日lenovoの調子が悪くなって一時使えなくなったときに、以前ネットで話題になった無料ダウンロード配給のAdobeのPhotoshop CS2も入っていたので困ってました。、lenovoが直ってホッとしてたのですが、またいつ壊れるかも知れないとネットでググッてみたら、まだ無料ダウンロード配給サイトは、ありました。念のためPhotoshop CS2は手持ちのPCに全部入れることにしようと思ってます。
当時Adobeのミスで流れてる情報かと思ってましたが、削除されてないのでAdobeさんのサービスサイトのようですね。

但し「CS2製品をダウンロードする前に:アドビは、技術的な問題のため、Acrobat 7 をはじめとする CS2 アプリケーションのライセンス認証サーバーを無効化しました。これらの製品は7年以上前にリリースされており、最新のオペレーティングシステムの多くで動作しません。サポートは終了しています。アドビは、サポートされていない過去のソフトウエアを使用しないよう強く推奨します・・・」との事です。DLはあくまでも自己責任にて。当方では責任は負えません。

因みにWindows8(64Bit版)でも未だに使えるものがあります。Photoshop CS2やIlastratorCS2は使えるようです。

登録製品は・・・
Creative Suite 2 Acrobat 3D 1.0 for Windows Acrobat Standard 7.0 Acrobat Pro 7.0 After Effects Audition 3.0 GoLive CS2 Illustrator CS2 InCopy CS2 InDesign CS2 Photoshop CS2 Adobe Premiere Pro 2.0

AdobeのIDと取らないとDLできませんが・・・。 ↓
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs2-product-downloads.html


昔は20万くらいしてましたが今は買ってもお安くなりました。↓


あと、お気に入りの画像編集ソフト(Photoshopでは面倒な事が簡単に出来る) ↓



AudioScore Ultimate 8 など耳コピソフト

Neuratron Ltdから「AudioScore Ultimate 7」のupgradeとして8の案内がきました。「AudioScore Ultimate」はWaveやMP3のデータを読み込んでMIDI化する耳コピー支援の便利なソフトなんですが、しかし私はまだ「AudioScore Ultimate 7」は使いこなせてないソフトなので・・・、8のデモをインストールしてみましたが,
かなり読み込み感度は上がったように思いますが画面や使い方は未だによく分かりません。Neuratronさんも日本で売り込む気もないのか日本語マニュアルもまだありません。
Sbelius7.5におまけで付いてる「AudioScore Lite」はMP3は読み込めませんしフラット表示のみです。けっきょく詳しい日本語マニュアルが出るまでグレードアップはしない事にしました。(Sbeliusのアビッドテクノロジー株式会社から簡単な使い方はUPされてますが単音のみです)
同じ仕組みで「誰でも出来る!!耳コピーソフト」が出てますが、こちらだとメチャやすいです。
「河合楽器製作所バンドプロデューサー5」がかなり使いやすいようです。日本製だし・・・。コード判定させたところけっこう正確です。コードモードでは音数にもよりますが80%の認識率でしょうか。コードモード・耳コピモードに分かれてます。耳コピモードではベース・メロディ・和音のいづれかが選べます。メロディでは他のものより少々マシかも知れませんが。

7でMP3の曲を読み込ませたところ。楽器別に色分けされてますがいいかげんです。 ↓


7でMP3の曲を読み込ませてPitchが分かりやすくする為Flatten処理をしたところ ↓ 
as7_f.jpg

8のデモ版画像です。同曲ですがかなり画像データが増えて解像度は良くなってます。でもその分、単音毎の分別が大変です。 ↓
as8.jpg

「誰でもできる!!耳コピソフト」表示画面はフラットでピッチは表示されてません。 ↓
mimicopy1.jpg

「河合楽器製作所バンドプロデューサー5」 ↓
bp5_3a.jpg




フィッシングサイトにご用心

「使用条件とプライバシーに関する声明の更新についてのお知らせ」で差出人はMicrosoftというメールが来て調べたらmicrosoft.microsoft.com.と2回ついてるULR。URLで直バレでしょうか。。
「HD Streaming Movies」があたるとかでググッてみたら詐欺サイトらしい。
その他でも最近多くなってきてるのかセキュリティソフトによく引っ掛かります。セキュリティソフトがブロックしてくれてますが一応PC検査してます。特に海外のサイトには多いです。
 ※各セキュリティソフトのレビューはAmazonにて。私も書いてます。↓


MBR Error 1

パソコン工房製のディスクトップPCのメインのOSの入ったHDDがパーテーションで500Gしかなく全体でも1TBのHDDだったので、これも2TBにしようと2レンジャーでクローンを作ったら、なんと親子HDDとも壊れてしまいました。「MBR Error 1・・・」のエラーが出ました。あわててシステム修復ディスクとバックアップを探すも見当たらず・・・。CDから直接起動できるイメージバックアップソフト「LBイメージバックアップ」を使うも、またもや「MBR Error 1・・・」のエラー。

けっこう高価なソフトも入っていたのでショックです。

・・と思ってもう一回調べてみると何とCドライブがFドライブに替わっていたのでメインドライブ(Fドライブ(Windowsが入ってる))以外のドライブは全て外し強制的?にFドライブをCドライブに変更すると、復活しました!!
ひとまず「ほっ」としました。私のは古いバージョンですがあって良かったです。(但しCD/DVDが認識しないPCでは無理です)
けっこう使えるソフトです↓

lenovoが壊れた。

長年愛用していたミニタワーのパソコンのlenovoが壊れました・・・。手持ちのディスクトップPCで一番静かで気に入ってたのに・・。
(lenovoは中国政府の国家機関である中国科学院計算所の11人の研究員が設立、2004年にIBMのPC部門を買収した会社。本体の中国科学院が実質筆頭株主(65%)アメリカはもとよりイギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドはlenovo製品にユーザー情報にアクセス出来る工作がされてると政府機関での使用は禁止しているそう。2011年NECと組んで合併会社レノボ・ジャパンができ「ThinkPad」も日本で生産。社長は九州大卒の渡辺朱美さんが就任)
しかし個人で使うには安価で高性能は魅力です。
壊れた原因はInternet Explorerの故障からはじまりFlashを含むアドビ製品が動かなくなり、とうとうWindows7自体が起動しない・・・と思ったら立てて使っていたものを横に寝かせて起動するとWindousだけは何とか動きましたが(HDDに問題ありかも?立てると動かなくなるようです)バックアップボタンも何故か押せないのでバックアップは取れません。バックアップソフトでもエラー・・「なんで?」って感じです。一部動作しない機能があります。
HPとかはこのPCで作っていたので、取りあえずハード的にHDDのクローンを作っておきます。
ま、音楽製作関係の高価なソフトは入ってないので良いのですがホームページビルダー18とSibeliusやアップデート出来ない古いPhotoshopCS(アドビだけど動く)と画像加工ソフト(IllustratorCS2など)数本が入ってます。
lenova01.jpg

取りあえず、lenovoの500GBのHDDを2TBに交換したときに使用した丸々コピーしてくれるNOVACの「2レンジャー」と新しく購入した新品の2TBのHDDを使いました。アクティベーションが必要なソフト「ボカロ3」は使えませんでしたが、これだけだったので助かりました。ソフトによっては再アクティベーションしないと動かなくなるソフトもあるようです。HDDに登録のみの「Photoshop」などの画像編集ソフトや映像編集ソフトなどは使えるようです。コピーに6時間ほど掛かりましたが、PCを立ててもWindowsも起動し全てのソフトが動いたのでほっとしてます。しかしインターネット・エクスプローラーはもちろん直ってませんが・・。直そうとしてIE8まで落とすとFLASHは動きますがセキュリティ上問題があるのでIE11を入れなおしますがIE9までしか戻りません。IE9だとFLASHは動きませんので、やはり壊れてるのはWindows7自体のようです。またHDD取り出してコピーしなおしです。睡眠中にやりましたので朝には元に戻ってました。起動速度もさすが新品HDDのせいか以前の半分以下の時間で起動します。
wa_green.jpg
2renjya.jpg

今は「2レンジャー改2」になってるようです。 (悪用厳禁)↓

PCからの異音

2年ほど前に購入したときから「VSPEC」ケースは「ENERMAX」のPCが「カラカラ」と異音がしてましたが、しばらくすると静かになるので修理には出さずに使ってましたが、このPCを使う頻度も高くなり自分で直す事にしました。
てっきりCPUファンが原因だと思って安いファンを購入、取り替えましたが・・直りません><

よく音の出る場所を確認すると、なんと電源部でした。ケースを手で押さえると異音は止まります。
電源部交換となるとCPUファンよりお金が掛かりそうです・・どうしようかと検討中です。

取り付けたCPUファンは、はじめ付いてたものより良さそうなので、これはこれで良しとしましょう。

その後、電源部のカバーを外し透明プラカバーをセロテープで少し貼るだけで解消しました。もっと早くやればよかったです><

はじめに付いてたCPUファンです↓


新しく購入取り付けたCPUファンです↓ 因みにCPUはCore i7です。
enermax_fan01.jpg
Cooler Master Vortex 211Q トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-V211-15FK-R2Cooler Master Vortex 211Q トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-V211-15FK-R2
(2011/07/15)
CoolerMaster

商品詳細を見る


原因はけっきょくこれでした↓
enermax01.jpg

悪評のメンテナンスソフトも使いよう?

今まで色々メンテナンスソフトを使いましたが、どれもこれといってPCがメチャ早くなったという事もなくレジストリをいじられるのも怖く特に海外のDL版は信用できません。
最近特にサギまがいのポップアップ広告も多くピカピカ光って「あなたのパソコンからウイルスが発見されました」とか「フラッシュプレーヤーが壊れてます」など嘘ばかりのポップアップ広告は出してるサイトも問題ですね。サギに加担してるとしかいいようがありません。絶対にクリックしないようにしましょう!昔からただほど怖いものは無いと申しますがフリーソフトも最近特にウイルスや迷惑ソフトがくっついてきますので注意しましょう、
私は昔は良いフリーソフトも多かったので使ってましたが最近は怖いので使ってません。「午後のこ~だ」とか今でも使ってますが・・。
メンテナンスソフトでもレジストリをいじられないよう設定すれば使えるものもあるようです。
私の使ってるのは「AdvancedSystemCare」を「レジストリ修復」と「レジストリデフラグ」のチェックは外して使ってます。同メーカーのデフラグソフトの「SmartDefrag」ドライバー更新ソフトの「DriverBooster」Windowsでは全てアンインストールできないので関連項目までもアンインストールしてくれる「IObitUninstaller」のフリー版を使ってます。広告も少ないです。
でも手作業でやるのが一番安全でしょうが時間が相当掛かります。もう3年ほど使ってますが今のところ問題は無いようです。ただ同社の「MalwareFighter」は同社は他のセキュリティソフトと競合しないよう設計してるとの事ですが他のセキュリティソフトインストール時には削除するようメッセージが出ますので使ってません。
↑これらを使われる方は自己責任にて。

因みにマイクロソフトの「レジストリクリーナーは必要か」のサイトです↓
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/are-registry-cleaners-necessary#1TC=windows-7

↓フリー版で十分かと・・・。上海問屋は㈱ドスパラの通販サイト

Internet Explorerの故障

もう1年半ほど前からInternet Explorerが故障してます。Flashの一部が表示されません。自分で昔のFlashMXで作ったFlashは見れるんですが最新版のものはボタンが表示されないとか・・。
使ってるPCは古いlenovoなんですが主にメールとネットのみ専用機です。一応Core i5(2.9GHz)でWindowss7Home(64bit)メモリ8GBでHDDが2TB+外部増設です。

Internet Explorerをバージョン8まで落とすと正常にFlashは見れますしボタンも機能するんですがセキュリティ的に問題あるしやはり最新版と比べれば使いづらいです。Microsoftサポートも一応連絡しましたが何だかよく分からず、それっきりです。

PC引越しもソフト一つ一つアクティベーションしなければならないので面倒だし・・。もっと高機能なPCも2台持ってますが、このlenovoは一番静かで気に入ってるんですよね・・・。lenovoといえば中国一企業(元中国科学院の11名が設立)がIBMのコンピューター部門を買収しただけあって技術力はあるみたいですね。本社も北京からアメリカに移されたようで。

ですのでFlash画面のあるサイトは他のブラウザで見てますがサイトによってはInternet Explorerしか対応してないところも多くあり・・・.
どうも最近はInternet Explorerのアドレス入力部分も欠けだしました・・・ひどくなってるよう・・・><
IE10にしても上の戻るボタンとか表示されない ↓

ie.jpg

内蔵HDDと外付けHDDの転送速度

音楽や映像制作にはかなり容量の大きいHDDがいるのですが、ずっと内蔵型のSATA接続のほうが転送速度は早いと思っていたのですがPC日経の記事にUSB3.0でほぼ実測で同程度の早さだと書いてました。少々ケースの面など外付けのほうが高いですがお安い商品も多くなりました。
10倍の速度と言ってますが実測ではUSB2.0とUSB2.0で3倍ほどの早さだとか・・(理論上USB3.0(5Gbps) SATA3(6Gbps))。SATAは3.0だったったと思いますが・・。SSDはまだまだ容量も少なく高いですね。240Gは購入してますが早いです。でも、せめてテラ単位は欲しいところ・・。

↓2TのUSB3.0は持ってますが2台以上のPCバックアップ用に下記商品や4TBも欲しいところ。外付けは嵩張りますから。初期バックアップにはWindows付属でも良いですが専用ソフトのほうが早そうです。でも数時間は掛かるので睡眠時にやりましょう。PCによっては2.2TBの壁があるので注意しましょう。Windows7はディスクの管理画面から行なえます。(Win7でもマザーボードがUEFI非対応なら不可) ブートディスクとして利用する場合は64Bitが必要です。


ツイッターから移動中

ツイッターは書ける文字数に制限があるのでブログに移動中です。
TwitterやFacebookの書き込みはもうしません。

でもTwitterやFacebookの脱会はしません。お気に入りの方達の書き込みがみれますので^^

XPから7へのバージョンアップ

2014年6月29日
ほとんど使ってなかったXPのemachines(HDD160GB/メモリ2Gに増設したもの)がもったいないのでWindows7Homeにバージョンアップしました。セキュリティソフトなど入れてると丸一日掛かってしまいました。HDDが同じ160Gで中古パソコンでWindows7Pro入りがなんと9800円で売ってました。でも中古はHDDの寿命があるので何とも・・会社などで毎日使われてたPCの中古は最悪でしょうね。HDDの寿命は毎日使われていたら5年ほどだと言われてますし・・。新同であればお買い得でしょうが・・。私の一番大容量のPCで8TBにしてます。160Gでもネットで調べ物だけするには十分なかも知れませんね。

win702-1.jpg
win701-1.jpg

emachines_e.jpg


Amazonさんにて↓
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
(2014/01/11)
Windows

商品詳細を見る


因みにXPソフトを使う為にVistaを入れた9800円の中古PCです↓
メモリを5GBにHDDを1TBに増設してます。
dell.jpg

中古PCにウイルスが!!

2012年12月26日

先日、中古のパソコンソフトを買ったら「トロイの木馬」が検出された。中古のソフトは気をつけないと怖いです。思い出しましたが新品のemachinesのパソコンにもWindows付属ゲームの中に「トロイの木馬」が入っていて驚きましたが、どっから入ってきたんでしょうね?
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR