猫の首輪製作&傷薬(化膿止め)

サカリの時期一番首輪を失くしてくるので作ることにしてみました。
最近お気に入りの安全首輪がAmazonで298円だったものが何と600円近く値上がりしているし年に15個くらいは失くして帰ってくるので首輪代も馬鹿になりません。(Amazonさんでもう40個ばかり買いました。まとめて買うと送料無料になる楽天で買った方がおとくなんですが・・)
手芸屋さんで20mm幅の水玉模様の平ゴムとゴムパッチンという平ゴムどうしを接続する部品を購入。20mm幅だと太すぎで締め付けもキツイので半分の10mmにして10mm用のゴムパッチンを買いました。平ゴム100cmくらい400円とゴムパッチン4個セット280円×2セットでした。首周り30cmとして6個作れます。水玉以外は120cmなので8個作れます。↓
首周りの実寸が冬毛で27cmほどなので3cmのゆとりが有り簡単にはゴムを伸ばせば嵌めるますし猫が後ろ足で引っ掛けるだけで抜けますがこれくらいのサイズで安全化と思います。バックルが黒なのでネイルアートでもすれば素敵な首輪になりそうですね!

その後2週間で2個無くしてきましたが沢山余裕で簡単に製作できますので良いです^^
ただ真ん中10mmで切った部分がホツレてきますので布用ボンドをところどころに付けました。全部の部分に付けると伸びが悪くなります。



少々雨などに濡れても大丈夫な裁縫用ボンドです↓
コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371
()
コニシ

商品詳細を見る


今年は私ん家の猫も喧嘩が強くなったのか昨年の大怪我は無くなりましたが、やはり頭には深そうな傷が・・。でも3月中旬くらいまではサカリ時期なので油断は出来ません。ペット専門の薬屋さんで化膿止めのアジー250mg ( 2,089 円)を買いました。外国からの輸入品で直送です。海外製という事でちょっと心配ですが・・。
使用方法をメールで聞くと薬事法で禁止されてるらしいが「 「猫では、体重1kgあたり5-15mgを経口で12-24時間ごとに7日間まで与えます。※使用期間は症状や経過によって変わりますので獣医師にご相談の上ご利用ください。」との事。6錠入りなので割ると1錠あたり41.6mgなので5Kgの猫で1/4錠飲ませれば良いのだと思う。(これを見て使われても自己判断なので一切の責任は負いません)↓
150225neko_kizu.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR