lenovoが壊れた。

長年愛用していたミニタワーのパソコンのlenovoが壊れました・・・。手持ちのディスクトップPCで一番静かで気に入ってたのに・・。
(lenovoは中国政府の国家機関である中国科学院計算所の11人の研究員が設立、2004年にIBMのPC部門を買収した会社。本体の中国科学院が実質筆頭株主(65%)アメリカはもとよりイギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドはlenovo製品にユーザー情報にアクセス出来る工作がされてると政府機関での使用は禁止しているそう。2011年NECと組んで合併会社レノボ・ジャパンができ「ThinkPad」も日本で生産。社長は九州大卒の渡辺朱美さんが就任)
しかし個人で使うには安価で高性能は魅力です。
壊れた原因はInternet Explorerの故障からはじまりFlashを含むアドビ製品が動かなくなり、とうとうWindows7自体が起動しない・・・と思ったら立てて使っていたものを横に寝かせて起動するとWindousだけは何とか動きましたが(HDDに問題ありかも?立てると動かなくなるようです)バックアップボタンも何故か押せないのでバックアップは取れません。バックアップソフトでもエラー・・「なんで?」って感じです。一部動作しない機能があります。
HPとかはこのPCで作っていたので、取りあえずハード的にHDDのクローンを作っておきます。
ま、音楽製作関係の高価なソフトは入ってないので良いのですがホームページビルダー18とSibeliusやアップデート出来ない古いPhotoshopCS(アドビだけど動く)と画像加工ソフト(IllustratorCS2など)数本が入ってます。
lenova01.jpg

取りあえず、lenovoの500GBのHDDを2TBに交換したときに使用した丸々コピーしてくれるNOVACの「2レンジャー」と新しく購入した新品の2TBのHDDを使いました。アクティベーションが必要なソフト「ボカロ3」は使えませんでしたが、これだけだったので助かりました。ソフトによっては再アクティベーションしないと動かなくなるソフトもあるようです。HDDに登録のみの「Photoshop」などの画像編集ソフトや映像編集ソフトなどは使えるようです。コピーに6時間ほど掛かりましたが、PCを立ててもWindowsも起動し全てのソフトが動いたのでほっとしてます。しかしインターネット・エクスプローラーはもちろん直ってませんが・・。直そうとしてIE8まで落とすとFLASHは動きますがセキュリティ上問題があるのでIE11を入れなおしますがIE9までしか戻りません。IE9だとFLASHは動きませんので、やはり壊れてるのはWindows7自体のようです。またHDD取り出してコピーしなおしです。睡眠中にやりましたので朝には元に戻ってました。起動速度もさすが新品HDDのせいか以前の半分以下の時間で起動します。
wa_green.jpg
2renjya.jpg

今は「2レンジャー改2」になってるようです。 (悪用厳禁)↓

スポンサーサイト
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR