スポンサーサイト


猫の殺処分 市の対応

猫がまだ帰ってきません。今日で1週間目です。

昨日朝一番に三田市の生活衛生課へ電話したところ三田市では野良猫などの捕獲はもうしてないとの事でした。ご親切に心配までしてもらって対応に感謝しております。

生活衛生課の方の話では農業の方がアライグマやヌートリアの被害を防ぐ為、罠を仕掛けてる場合があってたまに猫も入るらしいですがアライグマやヌートリア以外の動物が入った場合は逃がさないと駄目な規則が有るらしいとの事ですが私ん家は市街なので野畑もあまりなく、その心配はないでしょうとの事です。あとは一番可能性の高いのは交通事故でその場合は生活衛生課には連絡は行かず道路管理会社から清掃業者に連絡が行き処分されるそうです。それとあとは7・8歳にもなれば野良飼いの場合寿命も考えられ家を出る可能性もあるとか・・。サカリの時期なのでネス猫に着いていき迷子になっってる又は喧嘩で傷をおって動けなくなってるとか(避妊手術をしたネス猫は性行動をするとオス猫を攻撃します)、誰かに捕まって飼われてるまたは殺されてる可能性も・・。色々教えてもらいましたが寿命の為の家出は、出るまでは元気でしたので(ちょっと食欲は落ち目でしたが・・夏の暑さのせいかと・・)これはちょっと考えにくいような気もします。車と自転車で彼方此方近所を探し回りましたが見つかりませんし帰ってくるのを待つしかなさそうです・・。生活衛生課の連絡があれば電話してくれるとの事でした。

お隣の猫は家猫でしたが13歳で奥さんの腕の中で安らかに亡くなったそうです。それ以来猫は飼われなくなったようで・・。
私も前の貰い小猫を10年前に病気で亡くし、もう飼いたくないと思ってました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
