猫2ヶ月目

猫が帰ってこなくなって2ヶ月が経ちました。生きているのやら死んでしまったのやら・・。お墓も出来ません。ある獣医さんのホームページでは外国では7000Kmもの距離を帰って来た猫もいるらしく、やはり帰巣本能で自分の家の方角が分かるらしいです。何年も掛かったでしょうね。賢い猫です。でも猫個体によって頭の良さも違うようで・・・。でも大抵の猫は数キロの距離なら知らないところからでも帰ってくるそうです。数ヶ月から1年は家も覚えてますが、飼い主は猫は形を認識する目が悪いので声などで判断するらしいですが棲家ほどは覚えてないらしいです・・・。
最近、庭に猫エサを置いて観察してると数匹の猫が来るようになりました。首輪の有る猫も3匹居るようです。以前からの顔見知りの猫は2匹しかいず、うちの猫とライバルだった茶トラの姿もありません。どうも世代交代のようです。

そんな中、近所の奥さんから近くで、うちの猫らしい青の目の白猫を見たとの情報がありましたが、近所なら帰ってくるはずですし・・たぶん先日私も見たシャム猫(どうも放し飼いらしい)と間違ってるように思いますが、猫ドアからいつ帰ってきても良いように開くようにはしてあります。シャム猫だと背中にかけて茶色っぽいですし身体も短毛で細めなので、次回見かけたらまた良く見て連絡してくれるそうです。1年は待って帰って来なければお墓を作ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR