数年ぶりの持病のメヌエール病

30歳くらいで初めての発作があり、めまいと吐き気で救急車で運ばれましたが点滴で、1晩で元気になったのでケロッと忘れてましたが2・3年経ってまた発作、この時は独立したばかりで仕事も忙しくで一日中パソコンに向かっていた時期で、また救急車の市民病院のお世話に・・脳卒中などの検査も受けました。その時は1日で退院しましたが、2・3日はふらついて仕事が出来ませんでした。しかし病名は聴かされず看護師さんの話では、パソコン使ってる人に多いとか・・。

また数年経ち3回目の発作・・これがひどく救急車で運ばれ、いつもなら目玉は左右に回る(左右に揺れてる)のに上下に回ってました。医者の話しでは上下の眼球の移動の場合、脳に障害が出る場合もあるとか・・。でも何とか退院しましたが1年間、めまいが良くなったり悪くなったり生活でした。病名はメヌエール病だと言われました。

その時から難聴や耳鳴りが先にあり、めまいがはじまるので、事前に安静に頭を動かさないように寝る準備が出来るようになりました。ペットボトルのお茶と尿瓶はベッドの横に必ず置く習慣がつきました。もちろん携帯や電話も。病名はメヌエール病だと言われてますが、メヌエール病はめまいからはじまるそうですが、私の場合、耳鳴りと難聴からはじまる場合が多いです。
 
先日の発作は数日前から耳鳴りと難聴がはじまり、いつもなら1・2日で治るのに徐々に悪くなるようで・・。気分が悪くなってきたのでベッドで寝る用意と父母様の食事の用意だけして食べてもらい、即、頭を固定して寝ました。しばらくして薄っすら目を開け鏡で見ると目が左右に勝手に動いてました。静かに目を閉じ6時間寝て、何とかトイレに行けるようになりましたが、未だに耳鳴りと難聴は続いてます。しばらくヘッドフォンを使う音楽活動は出来そうにないかも知れません。耳鳴りと難聴が完全に取れましたらまた、作曲・編曲活動したく思います。

メヌエール病は女性に多い病気だと言われてますが、私の周りの知ってる人たちは男性二人で、一人はそれで会社も辞められたとか・・。メヌエール病は女性に多い病気だと言われてるので、少々恥ずかしく、周りには突発性難聴だと言ってあります。でもメヌエール病は難病に入りますが突発性難聴はどうだったか・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護3)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR