FC2ブログ

インフルエンザ

7日の日曜日の朝、買い物から帰ってきて親父がベッドの横で倒れているのを発見。起き上がれないとの事で一旦車椅子に座らせてからベッドに、やっとの事で移動させました。しばらく様子を見てましたが夕方に背中が痛くて、横にも向けないので車椅子にも移乗できず、食事も要らないとの事で、触ると熱もあり車にも乗せそうにないので、夕方6時ごろ救急車を呼びました。市民病院で胆管癌でお世話になってると話し市民病院に運んでもらいました。診察の結果、体温は39.5度もありましたが、整形外科的には骨には異状なくCT検査の結果も肺気腫はあれど内臓系にも異常ないとの事でしたがインフルエンザの検査をするとA型インフルエンザの陽性反応アリでした。今回のインフルエンザは感染力が強く、家族全員の掛かる率が高いとの先生の話でした。私はマスクしてなかったので至急自動販売機のマスクを買って掛けるように言われました。
家族全員インフルエンザワクチンはしてましたが、デイサービスなどで移されたのかも知れません。因みにA型インフルエンザは大流行型で新型も発生しやすいらしいです。
点滴などをされて、ほんとはインフルエンザなどの感染の病気は入院できないそうですが動けない状態だったので、何とか個室ですが無理やり入院させてもらいました。点滴など一応治療が終わるまで付き添い、帰宅したのが0時前でした。

帰るとお袋の様子もおかしく熱を測ると38度近くありました。水枕と冷えピタをおでこに貼り父のベッドで横になりながら徹夜で介護し朝一番で成人の日で休日でしたが訪問看護師さん経由で主治医に連絡取ってもらい、9時過ぎ往診に来てもらいタミフルと咳止めと熱さましのロキソニンを飲ませ、父の入院用品をもって市民病院へ行きましたが、インフルエンザ患者なので病室には入れないとの事でナースステーションに預けて帰りました。

夜、私も熱が38度以上になっていたので、あくる日の朝、お袋を診てもらった医院に行き診察。やはり移されてるとの事で、リレンザと咳止めとロキソニンを貰って帰ったら、市民病院からおむつが足らないとの事で、追加のおむつを持って行きました。その時に私も移されましたとの事を話すと、親父の熱は下がってたので今度は反対に私のが再度父に移る可能性があるとの事で追い出されました。帰ってから母の介護終わってから父のベッドにてしばらく熟睡してしまいました。

本日、私も母も咳は残れど熱も下がり、朝、父も退院で帰って来ましたが、食欲も全く無いので、明日訪問看護師さんに診てもらいます。やはり父のアルツハイマーも、また少し進んだような・・。
私はサラリーマン時代以来(20年前くらい?)インフルエンザはかかったこと無かったのですが、今回は効かないワクチンだったのかも?

父の入院治療費4泊5日で約22000円弱也。個室にしては何故かお安くしてくれはった様で・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護3)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR