FC2ブログ

深田公園のビオトープ

最近よく近くの深田公園へ散歩に行くようになりました。私が三田に越してからまだ30年も経ってないのでホロンピア88は見てません。けっこう話題の博覧会だったようです。そのホロンピア88の跡地の中に深田公園があります。

公園は19ヘクタールほどありその隅に今はドブのようなビオトープがあります。土の成分の鉄分のせいで赤い水だそうで・・。手入れは全くされてないようです。この公園の地下には地中の池がありそこが水源になってるようです。今年最初見た時は生物はアメンボしかいませんでした。そのうち小さなオタマジャクシが現れ、昨日見てみると、なんとメダカと沼エビが泳いでました。まだ一部の生物は残ってたようです。眺めて写真を撮ってると同年代くらいのおじさんが網を持って現れました。どうもメダカを取りに来たようで・・。でも私の顔を見るなり立ち去りました^^; なにか注意されると思ったのでしょうね。

↓下流の方から歩きながら撮ってみました。
fukata_bio4.jpg
fukata_bio3.jpg
fukata_bio2.jpg
fukata_bio1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護3)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR