もう歳なんだろうか・・

ここ2日ほど三毛の代わりに白黒ネコがまた床下に寝ている。でもまた後ろ足に大怪我をしてるようで血だらけで、びっこを引いています。三毛との関係は未だに分かりませんが、寝床を譲ったり譲られたりしてるのか取り合ってるのか定かではありません。
白黒もはじめ見た時の10Kgほどあった風格はなく痩せ細って背中の黒色もところどころ黄色っぽくなりだしました。皮膚病か年齢のせいで色あせて来たのかわかりませんが、もう相当の年齢のようです。今日はレトルトを食べましたが2回に分けて食べ逃げたり唸ったりする元気もなさそうですがずっと寝てる訳でもなく床下からはどこかに移動はしてるようです。トイレなのかも・・
もうすぐお別れの日も近いかも知れません。
去勢してないオス猫の寿命は短いです。

今年の初バスフィッシング

昨年11月以来5ヶ月ぶりに青野へ行って来ましたが駐車場降りたところで50UPのナマズがスピナベ響子さんで釣れたのみでした。鯉と鮒だらけで水質は茶色く濁ってます。ヘラ師が多く場所を占領されてます。昨年11月と同様の水位です。溝は何とか渡れます。ボート屋の為の水位維持してるのかも知れませんね。上流は水面いっぱいに毛虫のような木の花が浮いてます。これからはまたポプラの綿が浮き出すかも・・。鶯はまだ鳴いてませんでした。カメラマンもけっこう来られてました。ヤマセミ狙いかも?水温計とデジカメ忘れました>< ま、夕まずめになればバスも上がってくるかも知れません。スポーニングにはいっていて多分、次回は夏まで釣れそうに無いです。バサーよりヘラ師とカメラマンの方が多いようです。

釣行時間:15:00過ぎから16:30頃まで。行くまでに武庫川沿いに遅めの品種の桜と菜の花とレンゲ畑で目の保養にはなりました。次回は野池に行くかも知れません。

夢と曲と釣り予定

先日、下の三毛の写真の場所の網戸の猫ドアの前で、居なくなった私ん家の猫と、いつも会うたびに大喧嘩してたライバルだった茶トラが並んで私を呼んでる夢を見ました。網戸を開けてみると茶トラは最近まで来ていた白黒猫のように唸って威嚇してきます。あわてて私ん家の猫を抱えあげると右足が折れ曲がっていました。・・ここで目が覚めたのですが、やはり二匹ともなんかの事故にあったのかも知れません。

SoundCloudにて発見↓


バス釣りはGW前には行きたく思いますが・・・なんとも・・・。

どうなっただろ?・・猫

私ん家の猫が行方不明になって8ヶ月を過ぎました。お墓をAmazon.comさんで良さそうなのを見つけていたのですが消えてしまっていました>< その他探しましたのですが良いものが無くどうしようかと思っています。

床下の白黒の猫は最近来なくなり最終来たのは1週間前でしたが餌を少し食べ居なくなってしまいました。変わりに三毛が床下に住む様になりましたが、白黒の半分くらいの大きさなので喧嘩では弱いと思うので住処を譲ったのかも知れません。三毛なので当然雌猫でしょうし、白黒との子供が出来るのかも知れません。なんか不思議な猫の上下関係でしょうか・・。

明日元気そうだったらそろそろ釣りにでも行こうかと思ってますが、初夏並みの本日より。明日は今日より冷えそうです。桜もすっかり葉桜になってしまいました。

mike1.jpg

新曲

うちの床下に住みついてしまった野良ちゃんの怪我もなんとか治ったようです。野生の治癒力も強いです。でも動物病院行ったほうが治りがyはり格段に早いですね。

音楽を配信してる「OK Music」さんに自作の9曲目の新曲「Beanstolk」をUPしましたが、ついでに「SoundCloud」にも参加しましたので世界中の人のお耳にはいるかも・・・。ギター2本とベースとドラムスのみの曲です。ロックぽいハードな曲かも知れません。「豆の木」らしく天まで伸びるイメージにて・・。 作曲・編曲・MIX:こえいち



https://soundcloud.com/user-506399426-639451125/beanstalk

キャッシュカードの不正使用

先週カード会社から「数万円づつ連続で使われてるので確認の為ご連絡しました」と連絡があり、調べてみるとガソリン用のカードで最近はネットでは使ったことがないと言うと「×××子様が××××百貨店で使われてる」とのことで、取りあえずカード会社の連絡先を聞きネットで調べると確かにカード会社の電話番号だったので電話相手を信用し、カードをストップしてもらう事にし、明日連絡を入れたら確かに在籍しておられました。
このままカードをおいて置くとカード会社にも被害をかぶる恐れもありカード番号を変えるのでハサミを入れ新しいカードが届いたら返送して欲しいとの事で解決しましたが、カードを使った本人はたぶん偽名だと思うので捕まるかどうかは分からないようです。幸いカード会社がすぐに気づきストップしてくれはったので被害はゼロですみました。

ネットで使うカードはどこで番号や暗証番号を取られるか分からないので気をつけましょう。ネットで使うカードには少額の預金口座でやりましょう。Amazonや楽天はけっこうセキュリティはしっかりしてるようですが個人商店や海外サイトでは特に注意が必要でしょうね。ウイルスソフトでこまめなPC検査も行うべきでしょうね。海外サイトはやはり円高になると使いたくなりますがPayPalなど使われた方が無難かも・・。

猫行方不明半年目と床下の野良

8月の一番暑い日に出て行ったきり帰ってこなくなり半年経ちました。

8月と2月は猫の盛り月と言いますが、そのせいか4日ほど見なかった床下の野良が片目と左手に大怪我をして帰って来ました。足を引きずって歩いてるので良く見ると化膿して太さが倍ほどになってます。
かなり痩せたのか体系もほっそりしてます。カリカリ餌も食べにくそうなのでレトルトを与えると少しは食べました。
半年帰ってこない猫といっしょで、獣医の話どおりだと、このままだと敗血症で死んでしまうかも知れませんが慣れてなく近づくことも捕まえることも出来ないので、ほっとくしかないですが・・。自分の体力で治してくれる事を願っています。
やはり餌を与えると情が移ってしまってます><

車検

火曜日に近くのGSで車検を頼みました。12年目の車です。購入当時90万円引きという言葉に釣られてはじめて外車を購入しましたが、なんとハイオク車でした>< しかし今までの国産車は5年から故障が多くなり多額の部品交換時に新車に乗換えましたが、この車は大きな故障は全く今のところありません。ドイツのアウトバーンを走れるよう設計されてる為かも知れません。しかしハイオクで、まして燃費も悪いので・・しかも(今は原油暴落ですが)最近までのガソリン高騰でほとんど乗ってないというのもあるのかも?
そのせいか整備員の話ではタイヤはミュシュランだったので良かったらしく亀裂か入っていて普通のタイヤだとバーストしていたかも?という事で乗らないとタイヤのゴムの劣化も進むらしいです。タイヤ交換とバッテリー交換で20万近く掛かってしまいました・・><
弟が以前の車(トヨタのクレスタ)を22年乗っていて最近新車(トヨタのサイ)にやっと乗り換えたので、私も20年以上頑張って大事に乗りましょう・・。弟の車の燃費は羨ましいばかりですが、もう数年経てば電気自動車もお安くなるでしょうね。狙いは電気自動車なので・・。



ユニセフ

日本ユニセフからよくDMが来る様になった。TVでも新聞でも「毎月3000円で救える命があります・・云々」と書いてあるが、一時問題になった駅前などの詐欺献金事件もあるし、日本赤十字は給料せいだし、日本ユニセフは会長は以下ボランティアで活動して天下りもいないとか言ってるが、うわさでは会社組織で営利団体であるという。みんなからの献金で高いTV広告や自分たちの給料やボーナスまでもらってる40名の社員で年170億円のうち80%をユニセフ本部に渡してるらしいが本部でも同様にそこから給料やボーナスが出てるのかも知れないし・・残りのお金はどうなってるのか?収支報告は出てるのだけれど・・。どうも信用できないので最近は献金しなくなってしまった。
自分で持っていって個人個人に渡せば一番よいのだけれど、旅費の方が高くついてしまうし・・。ボランティアでやっているという証拠がほしいものですね。たとえば社員社員の確定申告情報とかあれば・・。ユニセフ大使の黒柳さんやアグネスチャンさんは100%ユニセフ本部に送ってるらしいが日本ユニセフは違うようだし・・。ユニセフ本部でどう使われてるかも疑問ですね。
実際、毎日食費にも困ってる人から集めるよりセレブや芸能人から集めるよう動いたほうが効率はよいと思うし・・。

野良用こたつ

寒くなってきたので床下の古毛布を増やし電機コタツを入れたら結構気に入ったのか、いつもより床下で寝る時間が長くなったよう。でもあまり情を移さないよう気をつけないと・・といいつつ3・4日見ないと気になる今日この頃です。

猫5ヶ月目

私ん家の猫が帰ってこなくなって5ヶ月目に突入しました。
2・3日前二階の廊下で私のスリッパの上で寝てる夢を見ました。
猫ドアが風でカタリと音をたてると、やはり見てしまいます。スモークの透明プラスチックの猫ドアの向こうに、にゃんこの顔が見えるようで・・。

同時期にライバルだった茶トラのオス猫も全く近所で見なくなってますので、二匹で何かがあった可能性が高いですね。
白黒のにゃんこは未だに懐かずです。ここ2ヶ月ほど観察してますが、どうも声が出せないのか「にゃん」という声を聞いたことがないです。生まれ時から声が出せないか人の罠にかかって喉を痛めえたのかは不明ですが他の猫と喧嘩してるときも相手の猫が「ギャーギャー」言ってるだけで白黒猫は唸ってるだけです。

lenovoについでmsiもご臨終

先日lenovoについでmsiもご臨終。電源入れたと思ったらしばらくして電源が落ちてしまう。電源部の故障みたいです。・・・なので中古PC販売のサイトを見てるとジャンクショップで13000円でWindows7(64bit)が出てたので着払いで送料プラスで1000円ほどお高くなりましたが購入。OSの値段と変わらない・・怪しそう・・。(はじめてのところやヤバそうなとこはこの購入方法が安全なので・・)思ったとおりWindowsのUpdateが出来ません>< 販売店にメールしましたが年末で休業中のようです。

そうそう隣のTOSHIBAのPCもWindows10への催促がうるさいのでやってみましたがネットに繋がらなくなりWindows7Proに戻しました。しかしネットに繋がりますが何と動きがおかしく遅い・・。下手に10への移動はすべきではないですね。高性能なPCだと大丈夫なのかも?

なのでmsiのHDDと交換することにしました。はたして動くでしょうか・・。
・・・動きませんでしたHDDに問題があったようで仕方なくジャンクショップで13000円を元に戻し、こんどはマイクロソフトのサイトから直接Internet Explorerが8だったので11をDLしたらWindows7のUpdaeも出来る様になりました。よかったです。
けっきょくmsは廃棄しようと思ったのですが320GBのXPのHDDがありましたのでフォーマットしなおし、これにコピー出来るかやってみるつもりです。結果は後日・・。

そうそうジャンクショップで13000円(FUJITSU FMV-A8270のは元から入っていたのかLANに繋いだ時に入ってきたのか不明ですが「is a trojan」というトロイの木馬が入ってました。最初に安い「ウイルスセキュリティ」を入れたので駆除してくれましたが・・新品でも中古でもはじめにPC全体をセキュリティソフトで検査しましょう。





Miroslav Philharmonik 2

年末安売りでの「Miroslav Philharmonik 2」の衝動買いです。55 GB以上のハイレゾ・サンプル、2,700以上のステレオ・インストゥルメント、34種類の高品位なオーディオ・エフェクトを装備、SampleTank 3のパワフルな64-bitネイティブ・サンプル・エンジンを搭載というすごさ。インターフェイスもSampleTank 3とほぼ同じでなんと、他の音源ではあまりなかったピッチベンドレンジ+-24も付いて、アーキュレーション以外にも自由な表現も可能です。オーケストラノイズ(観客席のざわめきやチューニング風景など)も入ってます。SampleTank 3と統合も出来ます。

€299・99がセールで€199.99に。有効期限が切れそうなポイントも溜まってたので-€51で€148.99と約20000円ほどで買えました。
音も良かったし買って正解の衝動買いでした。

メイン画面の楽器選択とパンやヴォリュームなどが出来ます。↓
miro2_1.jpg
ミキサー画面 ここでもエフェクトを掛けることもできます。↓
miro2_2.jpg
エディット画面 ピッチベンドや広がり感などをはじめ色々用意されてます。↓
miro2_3.jpg
MIDIコントロール画面。↓
miro2_4.jpg
エフェクター画面 1トラックに5個までのエフェクトを掛けることが出来ます。↓
miro2_5.jpg

とうとうlenovoがご臨終・・

Internet ExplorerのFlash以上から始まりとうとうWindows7のOSまで異常が発生・・リカバリーするためソフトの他のPCへの移動中です・・時間掛かります>< Windows7が出た頃に購入して一番静かなPCで気にいってましたがリカバリーしても直らなかったら廃棄処分に・・。

欲しいけど。。。

Miroslav Philharmonik 2が発売されました。SampleTank 3の拡張音源としても使用できますが今、特価で199ユーロで売ってますがやはり高いです>< 定価は229ユーロらしいですが・・。

philharmonik-2.jpg

にゃんこ4ヶ月目

私ん家のにゃんこが居なくなって4ヶ月経ちました。
昨日猫が鳴いてる夢?を見ました・・たぶん起き上がりましたが夢だったようです・・。

猫3ヶ月目

愛猫がいなくなって3ヶ月目に突入しました。ポスター貼った頃は情報は少々近所の方からありましたが、それも無くなりました。喧嘩相手のライバル猫も全く同時に見なくなりましたし・・。

キャットフードの買いだめはレトルトは、母がお世話になってる訪問看護師の方に差し上げました。ホントは受け取れないらしいですが・・1ケース120個入りを腐らすのも勿体無いので無理に受け取ってもらいました。今年で11歳らしいので、もう柔らかいエサしか食べないそうで、丁度良かったです。
カリカリエサは庭に置いて野良ちゃんにやってますが、最近は一番大きい先日買った置物猫の白黒柄の猫と三毛一匹のみしか来なくなりました。白黒柄の猫はいなくなった愛猫より一回り大きい猫です。完全に近所の人からも虐められてるのか、なつきそうにない野猫のようです。エサをやってもシャーシャーやウーウーと威嚇してきますが、ちゃんと庭のガラス戸の前でエサくれるのを待ってたり縁側や芝の上で日向ぼっこしてます。見てるだけで可愛いですが、愛猫が帰って来にくい状態かも知れません。猫ドアはそのガラス戸にありますので・・。でも帰ってくれば喧嘩声で分かりますし・・。

半端のカーペットと新聞を敷いてやると、網戸ごしにお腹すいたらこうやって待ってます・・。
nora02.jpg

nora03.jpg

nora01.jpg

・・といって網戸を開けエサをやろうとすると、フーフーウーウー唸って来ますが・・最近は唸り声も少なくなってきたようで・・。
nora04.jpg



猫2ヶ月目

猫が帰ってこなくなって2ヶ月が経ちました。生きているのやら死んでしまったのやら・・。お墓も出来ません。ある獣医さんのホームページでは外国では7000Kmもの距離を帰って来た猫もいるらしく、やはり帰巣本能で自分の家の方角が分かるらしいです。何年も掛かったでしょうね。賢い猫です。でも猫個体によって頭の良さも違うようで・・・。でも大抵の猫は数キロの距離なら知らないところからでも帰ってくるそうです。数ヶ月から1年は家も覚えてますが、飼い主は猫は形を認識する目が悪いので声などで判断するらしいですが棲家ほどは覚えてないらしいです・・・。
最近、庭に猫エサを置いて観察してると数匹の猫が来るようになりました。首輪の有る猫も3匹居るようです。以前からの顔見知りの猫は2匹しかいず、うちの猫とライバルだった茶トラの姿もありません。どうも世代交代のようです。

そんな中、近所の奥さんから近くで、うちの猫らしい青の目の白猫を見たとの情報がありましたが、近所なら帰ってくるはずですし・・たぶん先日私も見たシャム猫(どうも放し飼いらしい)と間違ってるように思いますが、猫ドアからいつ帰ってきても良いように開くようにはしてあります。シャム猫だと背中にかけて茶色っぽいですし身体も短毛で細めなので、次回見かけたらまた良く見て連絡してくれるそうです。1年は待って帰って来なければお墓を作ります。


1ヶ月目

今日で猫が居なくなって1ヶ月経ちました。毎日歩きと自転車で探しましたが見つかりませんでした。ポスターも作って家の前に貼ってます。近所の方も犬猫を飼ってる方たちは心配してくれます。よく帰って来てる夢を見ます。帰ってこなくてもいいので生きていてほしいです・・。なんか何にもヤル気が起こりません・・・。日が経つにつれ辛さが増すようで・・。
nekosagasi2.jpg

猫の殺処分 市の対応

猫がまだ帰ってきません。今日で1週間目です。

昨日朝一番に三田市の生活衛生課へ電話したところ三田市では野良猫などの捕獲はもうしてないとの事でした。ご親切に心配までしてもらって対応に感謝しております。

生活衛生課の方の話では農業の方がアライグマやヌートリアの被害を防ぐ為、罠を仕掛けてる場合があってたまに猫も入るらしいですがアライグマやヌートリア以外の動物が入った場合は逃がさないと駄目な規則が有るらしいとの事ですが私ん家は市街なので野畑もあまりなく、その心配はないでしょうとの事です。あとは一番可能性の高いのは交通事故でその場合は生活衛生課には連絡は行かず道路管理会社から清掃業者に連絡が行き処分されるそうです。それとあとは7・8歳にもなれば野良飼いの場合寿命も考えられ家を出る可能性もあるとか・・。サカリの時期なのでネス猫に着いていき迷子になっってる又は喧嘩で傷をおって動けなくなってるとか(避妊手術をしたネス猫は性行動をするとオス猫を攻撃します)、誰かに捕まって飼われてるまたは殺されてる可能性も・・。色々教えてもらいましたが寿命の為の家出は、出るまでは元気でしたので(ちょっと食欲は落ち目でしたが・・夏の暑さのせいかと・・)これはちょっと考えにくいような気もします。車と自転車で彼方此方近所を探し回りましたが見つかりませんし帰ってくるのを待つしかなさそうです・・。生活衛生課の連絡があれば電話してくれるとの事でした。

お隣の猫は家猫でしたが13歳で奥さんの腕の中で安らかに亡くなったそうです。それ以来猫は飼われなくなったようで・・。
私も前の貰い小猫を10年前に病気で亡くし、もう飼いたくないと思ってました。

愛猫が帰ってこない

火曜日の昼に出て行ったまま家の愛猫が帰ってきません。以前にも4日ほど帰ってこなかったときはありましたが、本日4日目・・。サカリの時期ですが昨年は発情してなかったし、その前の日まで外は暑いので、ほとんど1日中家の中でゴロゴロしてたので、まさか4日も帰ってこないとは。
市の広報誌に「ペットの飼い方マナー」という記事が載ってて猫は家内で飼いましょう」ってな事が書かれてましたが元野良猫を家内で飼うことは、無理な話です。
保健所又は生活衛生課に月曜日までに戻らないと連絡してみましょう。
犬は狂犬病や噛み付いたり吼えたり放し飼いは無理ですが猫は糞尿をするくらいで危険な存在ではありません。ですが殺処分される数は圧倒的に猫の方が多いらしいです。殺処分のブログです↓
http://www.koinuno-heya.com/syobun/
庭にうんちされ、おしっこが臭いからといって殺されてしまうのです。残念な人間のやることですね。
BS放送など見てると海外では近所の人がみんな餌を与えてるし大事にしてる国は多いです。(韓国などは一部の国を除いて)日本でも大事にされる猫の島とか漁港などもあります。ネズミやヘビや虫なども食べてくれるし益獣に等しいと思います。
同じ糞害でハトや鵜はほったらかしなのに・・・。

強力無害な消臭剤と猫避け剤です。↓

置き猫

ホームセンターで一匹だけ残っていた猫のフィギャア3290円也衝動買い。これを持ってレジまで行くと店員さんもびっくりで本物と間違えたらしい^^; 写真で見るよりパッと見はリアルです。玄関に置いて、お客さんをびっくりさせてます。
ネットで調べるとけっこうなお値段も付いてるようで・・送料もプラスされてるところもあるかも知れません。他に茶トラや伏せてる物もあるようです。
下の犬はぬいぐるみで電池式で呼吸をしてるようにお腹を膨らますらしいです。








わがんせソフトクリームメーカー

ソフトクリームメーカー(わがんせ WGSM892 Blanche)を買ってみました。作ってみたらけっこう美味しいのですが準備の時間も掛かり使ったあと洗うのが面倒です。ミニコーンを使って8個ほど出来ますのでお子様のいるお家では使えるかも?基本的な材料は牛乳・生クリーム・砂糖のみです。アルコールや低脂肪乳など入れると固まりませんが抹茶やココアなど入れると色々な味が楽しめます。
何となく以前買ったホームベーカリーのように倉庫行きになるかも・・?。この夏くらいは食べまくりたく思いますが・・。

一応、形は・・らしく味もお店のソフトクリームと変わりません。


SymphonicOrchestraとHarmless

ソフト音源E/Q SymphonicOrchestra とHarmlessがサマーセールで半額以下だったので衝動買い><
SymphonicOrchestraはPlatinum Plus Completeが欲しかったですがやはり高すぎ楽器数を減らした一番安いものに・・なんと十分の以下。でも楽器のリアルさは一緒なので今持ってるオーケストラ音源と併用したく思います。他の一部フルオーケストラ音源と違ってパンは自分で設定です。Silver版でも使ってるとPlatinum Plus Complete版が欲しくなります。
Harmlessはお安いシンセ(DL版のみ)ですが加算・減算の両方使え、プリセットもけっこう有り使いやすいかと・・。これも手持ちのシンセと併用使用していきます。

SymphonicOrchestra(オーケストラ音源) ↓


SymphonicOrchestraのPLAY画面 ↓
playvts02.jpg

音数は少ないですが一応揃ってます。 ↓
playvts01.jpg

Silver版では一部のプリセットのみアーキュレーションが可能です↓
ew_so01.jpg

Harmless(シンセサイザー) ↓
harmless.jpg
ilharmless01.jpg





久しぶりにギターを買いました。

久しぶりにギターを買いました。指の関節の故障から指も開きにくくなり、かなり動かなくなってきましたが安かったのでまたまた衝動買いです。家でアンプは鳴らせないのでヘッドフォンモニターですが・・。指を動かせは頭も良くなるとかで・・・。アコギは握力もなくなってきたのでエレキだと楽だし・・などと考えてます。これはなんとお子様用のショートネックモデルのフェンダーモドキですが、けっこう良い音にびっくり!
本物も探せばお安いFenderも見つかりそう。



>

>


バシリスキー60

昨年夏から秋にかけて釣れませんでしたが、ポコポコよく出てくれた「BASIRISKY」。
ネットで探してみるとなんと何処でも「売り切れ」「在庫無し」でようやく、やっと見つけましたが反応の良かった白色は有りませんでした。↓の色が1個残ってた最後の「BASIRISKY」だったので仕方なく注文しましたが・・・お店によって1000円~1980円と足元を見た値段のつけ方のお店もあり、なんとオークションでは5000円のモノまであるしまつ・・・。1480円でしたが、高いのか安いのか分からないお値段です。送料はメール便で120円プラスとなりました。

明日行ければ行く前にスピナベ響子さんのジグスピナー版作っていくつもりです。でも行く時間帯には雨になりそうで、散ってしまったら数釣りは出来そうにないですね。




Photoshop CS2

先日lenovoの調子が悪くなって一時使えなくなったときに、以前ネットで話題になった無料ダウンロード配給のAdobeのPhotoshop CS2も入っていたので困ってました。、lenovoが直ってホッとしてたのですが、またいつ壊れるかも知れないとネットでググッてみたら、まだ無料ダウンロード配給サイトは、ありました。念のためPhotoshop CS2は手持ちのPCに全部入れることにしようと思ってます。
当時Adobeのミスで流れてる情報かと思ってましたが、削除されてないのでAdobeさんのサービスサイトのようですね。

但し「CS2製品をダウンロードする前に:アドビは、技術的な問題のため、Acrobat 7 をはじめとする CS2 アプリケーションのライセンス認証サーバーを無効化しました。これらの製品は7年以上前にリリースされており、最新のオペレーティングシステムの多くで動作しません。サポートは終了しています。アドビは、サポートされていない過去のソフトウエアを使用しないよう強く推奨します・・・」との事です。DLはあくまでも自己責任にて。当方では責任は負えません。

因みにWindows8(64Bit版)でも未だに使えるものがあります。Photoshop CS2やIlastratorCS2は使えるようです。

登録製品は・・・
Creative Suite 2 Acrobat 3D 1.0 for Windows Acrobat Standard 7.0 Acrobat Pro 7.0 After Effects Audition 3.0 GoLive CS2 Illustrator CS2 InCopy CS2 InDesign CS2 Photoshop CS2 Adobe Premiere Pro 2.0

AdobeのIDと取らないとDLできませんが・・・。 ↓
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs2-product-downloads.html


昔は20万くらいしてましたが今は買ってもお安くなりました。↓


あと、お気に入りの画像編集ソフト(Photoshopでは面倒な事が簡単に出来る) ↓



AudioScore Ultimate 8 など耳コピソフト

Neuratron Ltdから「AudioScore Ultimate 7」のupgradeとして8の案内がきました。「AudioScore Ultimate」はWaveやMP3のデータを読み込んでMIDI化する耳コピー支援の便利なソフトなんですが、しかし私はまだ「AudioScore Ultimate 7」は使いこなせてないソフトなので・・・、8のデモをインストールしてみましたが,
かなり読み込み感度は上がったように思いますが画面や使い方は未だによく分かりません。Neuratronさんも日本で売り込む気もないのか日本語マニュアルもまだありません。
Sbelius7.5におまけで付いてる「AudioScore Lite」はMP3は読み込めませんしフラット表示のみです。けっきょく詳しい日本語マニュアルが出るまでグレードアップはしない事にしました。(Sbeliusのアビッドテクノロジー株式会社から簡単な使い方はUPされてますが単音のみです)
同じ仕組みで「誰でも出来る!!耳コピーソフト」が出てますが、こちらだとメチャやすいです。
「河合楽器製作所バンドプロデューサー5」がかなり使いやすいようです。日本製だし・・・。コード判定させたところけっこう正確です。コードモードでは音数にもよりますが80%の認識率でしょうか。コードモード・耳コピモードに分かれてます。耳コピモードではベース・メロディ・和音のいづれかが選べます。メロディでは他のものより少々マシかも知れませんが。

7でMP3の曲を読み込ませたところ。楽器別に色分けされてますがいいかげんです。 ↓


7でMP3の曲を読み込ませてPitchが分かりやすくする為Flatten処理をしたところ ↓ 
as7_f.jpg

8のデモ版画像です。同曲ですがかなり画像データが増えて解像度は良くなってます。でもその分、単音毎の分別が大変です。 ↓
as8.jpg

「誰でもできる!!耳コピソフト」表示画面はフラットでピッチは表示されてません。 ↓
mimicopy1.jpg

「河合楽器製作所バンドプロデューサー5」 ↓
bp5_3a.jpg




ニャンコの怪我

この時期、夏毛に抜け替わってずいぶんほっそりした風貌になりました。オス猫なのでやはり絶えず喧嘩してます。観察してると同じオス猫でも仲の良い猫のグループと悪いグループがあるようです。
獣医さんが言ってたオス猫の場合1cmでも縄張りに侵入したら喧嘩になるというのは猫が密集してる場所には当てはまらないようで、けっこう共存もあるような気もします。

先日も前足を怪我して2階に上がってこれなくて下の猫籠で寝てました。とうとう牙も下左牙のみ残り右上の牙は半分に折れてました。右下と左上の牙は完全に無くなってます。無くなった半分の牙は相手の猫に刺さったままかも・・。これじゃ喧嘩に勝てそうにないようです。まだ8歳くらいだと思うので年齢的なものでは無さそうなんですが・・。

化膿しそうな怪我の場合動物病院で貰った化膿止めを1週間分くらい貰っておきあまったら冷凍室に入れてます。錠剤を粉にして水に溶かしたものなので大丈夫だとは思いますが・・・。動物病院の先生に聞くと「水と分離するので出来れば貰いに来るように・・云々・・」言われましたが、腐らない限り使えるように思います。

よく食べてくれるサプリメントで抵抗力維持に良いようです↓

釣り用虫除けスプレー

虫も多くなってきたので、新しく虫除けスプレーを購入しました。
昨年まで使ってた虫除けはあまり効かなかったのでネットで調べたら下記の物が良く効くということで購入。
天然アロマ防虫スプレーを先週使いましたが、あいにく雨だったので効き目が分かりませんでしたが虫は寄って来ませんでした。
次回はムヒも試したく思います。特に目を狙ってくる細かいコマバエのような虫が鬱陶しいです><

その後、実験したとこ「ムヒ」よりかなり「天然アロマ防虫スプレー」が効きますのでこれからは、こちらを購入しましょう。ムヒは釣り向きではないようで・・・。

フィッシングサイトにご用心

「使用条件とプライバシーに関する声明の更新についてのお知らせ」で差出人はMicrosoftというメールが来て調べたらmicrosoft.microsoft.com.と2回ついてるULR。URLで直バレでしょうか。。
「HD Streaming Movies」があたるとかでググッてみたら詐欺サイトらしい。
その他でも最近多くなってきてるのかセキュリティソフトによく引っ掛かります。セキュリティソフトがブロックしてくれてますが一応PC検査してます。特に海外のサイトには多いです。
 ※各セキュリティソフトのレビューはAmazonにて。私も書いてます。↓


久しぶりのプラモ

久しぶりに買いましたプラモ。「未来少年コナン」に出てくる「バラクーダ号」と「ギガント」です。「ギガント」は30cmほどの大きさになるらしいです。「未来少年コナン」といえば宮崎駿さんが絵コンテと人物とメカニックデザインをやられてるだけにカッコいいです!
でも「ナウシカ」や「ラピュタ」や「紅豚」のプラモも沢山買いましたが、まだ全く手づかずのままで箱に入ってます。たぶんこれも作るまでに至らないかも・・。他にも作らずじまいのプラモが沢山あります。あと10年20年経てばプレミアム物になるかも・・・。昔作った戦車シリーズのジオラマも埃だらけなので、作ってしまうと価値もなくなりそうだし、作らないと面白みも半減するんですが・・。色々やらなければいけない事も多くて・・。生産中止になる前に一応買うだけ買っておこうと思います。

conan_p2.jpg
kurebuta_p1.jpg




MBR Error 1

パソコン工房製のディスクトップPCのメインのOSの入ったHDDがパーテーションで500Gしかなく全体でも1TBのHDDだったので、これも2TBにしようと2レンジャーでクローンを作ったら、なんと親子HDDとも壊れてしまいました。「MBR Error 1・・・」のエラーが出ました。あわててシステム修復ディスクとバックアップを探すも見当たらず・・・。CDから直接起動できるイメージバックアップソフト「LBイメージバックアップ」を使うも、またもや「MBR Error 1・・・」のエラー。

けっこう高価なソフトも入っていたのでショックです。

・・と思ってもう一回調べてみると何とCドライブがFドライブに替わっていたのでメインドライブ(Fドライブ(Windowsが入ってる))以外のドライブは全て外し強制的?にFドライブをCドライブに変更すると、復活しました!!
ひとまず「ほっ」としました。私のは古いバージョンですがあって良かったです。(但しCD/DVDが認識しないPCでは無理です)
けっこう使えるソフトです↓

夏にむけて買ってみました。

見た感じ使いやそうで1個198円とお安いので、またもや送料があるので10個衝動まとめ買い。
昨日4インチグラブ付けたら、ちゃんと泳いでくれませんでした。やはり付属の小さなトレーラでないと駄目なのかも?
次回2インチ3インチトレーラーで試してみたく思います。それにしても1/8チャターなのにフックが大きいので小バスは無理っぽいような・・・?


chattea-frog02.jpg
chattea-frog01.jpg

KOMPLETE10 ULTIMATE UPDが半額!

待ってましたKOMPLETE10関連が半額セール!(6月30日まで)Native Instrumentsさんのメールニュースで知りましたがNative Instruments社直売だとKOMPLETE10 ULTIMATE UPDが32400円と何故か高いレジでの表示が・・。Amazonさんや楽天さんだと消費税・送料込みで24900円!!
たまたまAmazonさんを覗いてみて良かったです。しかし年末にはもっと下がるかも・・・。
2.5インチHDDでの供給は変わらずです。インストール・UPデート込みで4時間ほど掛かりました。440GBなので仕方ないですがUPデートは少し苦痛です・・。手持ちで250GBのSSDがありますが500GBでないと入りません>< 仕方なくHDDへ・・・。
因みに「ULTIMATE」でないと8や9からのUPデートは出来ませんのでご注意を。USBは3.0です。2.0接続だともっと時間が掛かるでしょう。

しかし、今はバスフィッシングのシーズンで音楽お休み中です。
こんなに音源集めても使いこなしてませんし・・・宝の持ち腐れになりそうな・・><
爺さんになって釣り止めたら音楽に専念しましょう^^;


komplete-ultimate10_02.jpg

因みに楽天でも税・送料込みで同価格です。↓メーカーから買うよりやはりお得。

lenovoが壊れた。

長年愛用していたミニタワーのパソコンのlenovoが壊れました・・・。手持ちのディスクトップPCで一番静かで気に入ってたのに・・。
(lenovoは中国政府の国家機関である中国科学院計算所の11人の研究員が設立、2004年にIBMのPC部門を買収した会社。本体の中国科学院が実質筆頭株主(65%)アメリカはもとよりイギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドはlenovo製品にユーザー情報にアクセス出来る工作がされてると政府機関での使用は禁止しているそう。2011年NECと組んで合併会社レノボ・ジャパンができ「ThinkPad」も日本で生産。社長は九州大卒の渡辺朱美さんが就任)
しかし個人で使うには安価で高性能は魅力です。
壊れた原因はInternet Explorerの故障からはじまりFlashを含むアドビ製品が動かなくなり、とうとうWindows7自体が起動しない・・・と思ったら立てて使っていたものを横に寝かせて起動するとWindousだけは何とか動きましたが(HDDに問題ありかも?立てると動かなくなるようです)バックアップボタンも何故か押せないのでバックアップは取れません。バックアップソフトでもエラー・・「なんで?」って感じです。一部動作しない機能があります。
HPとかはこのPCで作っていたので、取りあえずハード的にHDDのクローンを作っておきます。
ま、音楽製作関係の高価なソフトは入ってないので良いのですがホームページビルダー18とSibeliusやアップデート出来ない古いPhotoshopCS(アドビだけど動く)と画像加工ソフト(IllustratorCS2など)数本が入ってます。
lenova01.jpg

取りあえず、lenovoの500GBのHDDを2TBに交換したときに使用した丸々コピーしてくれるNOVACの「2レンジャー」と新しく購入した新品の2TBのHDDを使いました。アクティベーションが必要なソフト「ボカロ3」は使えませんでしたが、これだけだったので助かりました。ソフトによっては再アクティベーションしないと動かなくなるソフトもあるようです。HDDに登録のみの「Photoshop」などの画像編集ソフトや映像編集ソフトなどは使えるようです。コピーに6時間ほど掛かりましたが、PCを立ててもWindowsも起動し全てのソフトが動いたのでほっとしてます。しかしインターネット・エクスプローラーはもちろん直ってませんが・・。直そうとしてIE8まで落とすとFLASHは動きますがセキュリティ上問題があるのでIE11を入れなおしますがIE9までしか戻りません。IE9だとFLASHは動きませんので、やはり壊れてるのはWindows7自体のようです。またHDD取り出してコピーしなおしです。睡眠中にやりましたので朝には元に戻ってました。起動速度もさすが新品HDDのせいか以前の半分以下の時間で起動します。
wa_green.jpg
2renjya.jpg

今は「2レンジャー改2」になってるようです。 (悪用厳禁)↓

思い出のマーニー

最近のジブリは、宮崎さんファンの私にとっては、辞められてからあまり面白くなかったですが、この作品もレンタルで借りようと探していたら楽天レンタルでは貸し出し中ばかりなので少々お安くなってるようなので買うことに・・。

う~ん・・・けっこう面白かったです!ほろりと涙も・・・。どっかで読んだような話のような気もしましたがストーリーは最近のジブリにしては凝ってました(英のジョーン・G・ロビンソン作)。米林監督はジブリでは「アリエッティ」2と本目の監督作品ですが、あの名作アニメの浦沢直樹さんの「MONSTER」の原画も描いてらしたとは・・。次回作品も期待してますって思ったらジブリを退社されたとか・・でもアニメは独立しても作られると思うのでやはり次回作期待しましょう。
Amazonで星5個付けときましょう。

[DVD] 思い出のマーニー

[DVD] 思い出のマーニー
価格:3,833円(税込、送料別)

またもや大怪我のニャンコ

先日の怪我が治ったと思っていたら、またまた縄張り争いの喧嘩で前足を噛まれて化膿して引きずって熱も高くずっと寝た状態に・・前足も2倍ほどに膨らんでます。いつもは2階の寝室で一緒に寝るのですが1階で寝てたので不思議に思ってたら階段が上がれなかったようです。病院に連れて行こうとすると動物の感で暴れ逃げられ傷も悪化しそうなので、いつもの動物病院で抗生物質のみ1週間分貰うことにしました(2160円也)。これ以上悪化すると敗血症で死ぬ恐れも・・。しかし食事は食べるのでまだ大丈夫そうなので様子を見ることに。オシッコは家では絶対にしないので足を引きずりながらも近くの森に行ってるようです。さすが、しんどいのか、すぐに戻ってきます。しかし薬を与えて2日ほどで何とか元気になりました。野生の抵抗力もすごいものです。
どうもニャンコの調子が悪いと伝染するようで私の調子も悪くなってきます>< 明日病院へ行ってきます。

WEVESは高すぎ・・。

DMでWEVESの半額以下セールがやってるらしいので税込み30500円を5000円にて「SENTER」を買ってみた。
「なんじゃこりゃ」っていうエフェクターでした。WEVES社の製品は全体的にプロ用なのか高すぎですね。
メーカー直販DL版でしたが・・。
senter_1.jpg

先週は腰痛で本日は愛猫の急病や用事で釣りに行けなかったのでループ音源で遊んでました。でもループ音源だけでヒップホップ・ミュージック以外は作曲は難しいですね。でも追加のループライブラリーも買ってしまいました。沢山有りすぎて選びずらいです。音もフレーズもSEQUEL3やACID Pro7用の別売ループ音のほうが少ないですが使えるものが多いような・・。

↓ Music Maker用3と4のセット 15000種類の音楽素材が入ってます。

↓ Music Maker用SoundPool5と6のセット 13000種類の音楽素材が入ってます。

縄張り争い

サカリが終わって今年は大怪我もなく多少強くなったと思っていたら、先日2日ぶりに帰ってきたらひどい怪我をして帰ってきました。縄張り争いで相当やりあったみたいです。左足も噛まれていて足を引きずってたので病院へ連れて行こうとしたら逃げられました。気配で分かるようで大した動物の感です。

仕方なく動物病院で化膿止めの抗生物質を3日分(1180円也)もらいました。その日の夜には帰ってきて餌は、もろもり食べるので薬を混ぜます。(良く食べるときはレトルト4パック食べます・・でもこの時期は太りません)あくる日は病院がお休みだったので2日ほどで様子を見てると足は治ったようでマシになってました。耳の後ろも噛まれてましたがこれも化膿止めが効いてるのか腫れてきません。その後徐々に治ってはきましたが毎日出て行きます。半分野良猫の根性でしょうかね・・。家猫は一日20時間寝ると言われてますが、私ん家の猫は4時間ほど寝て外へ出かけます。たまに半日くらい寝てるときもありますし餌のみ食べて1日帰ってこなかったりで・・。だけど外のどっかで寝てるんでしょうね。雨も関係ナシです。事故を除いても平均寿命が外猫の方が短いのも納得いきます。

野生のライオンやトラは狩りのためのエネルギーを溜める為、良く寝ると思うしますが、私ん家の猫は縄張り争いの喧嘩のための睡眠だけのようで・・。

最近近所の猫が増えました。強敵も多くなるでしょう。当面はライバルは昔から中の悪い茶トラのみのようです。
先日までその茶トラも首輪をしてましたが無くなってました。私ん家の猫、喧嘩をする度よく無くしてきます。ゴム製なので安全のため抜けるものを使ってます。先日交番から「お宅の猫の首輪が届いてますよ」と連絡がありました。ご親切な方は届けて下さるんですね。名前と電話番号は書いてますので・・。
150501_2.jpg

自作曲

自作曲を作って見ましたが歌詞ができません。実験的に入れても良いのですが・・。英語の歌詞も一部入れたく思うのですが難しいですね・・。3121分以上掛かってるかも・・。↓
「3121min Experiment(こえいち)」

古本「悲しき少年ジュリアン」シリーズ探してます。

ある方に薦められた本「正義の味方」と「龍は眠る」をAmazonさんで探してると、何と古本だと1円(税込み)で売ってました。でも送料が257円掛かるので258円です。近くの古本ショップだと文庫本で100円(税抜き)なので、欲しい本があればこちらで買ったほうがお得なのですが無かったり探す手間も掛かります。
届いたのは「正義の味方」は新品のような文庫本、「龍は眠る」は少々汚れ有りの単行本でした。リサイクルという意味でも本は古本に限ります。本や割り箸でどれだけの木が伐採されているか・・。コンビニやスーパーで弁当など買っても家でたべるなら私は割り箸は貰いません。
そんな中小さい頃に読んで1ページ捲る度に涙がポロポロ流していた感動物の漫画本を思い出しました。
タイトルは前編の「悲しき少年ジュリアン」と後編の「ふりむけジュリアン」です。探しましたが後編の「ふりむけジュリアン」しか見つかりませんでした。本もボロボロですが読めます。印刷されてる定価を見ると220円ですが購入価格は2500円+送料。しかし前編も見つけたく思います。まだ読んでないので前編が見つかれば一気に読みたく思います。たぶん涙はもう出ないかも・・・。お持ちの方がおられるならご連絡下さい。

「正義の味方」と「龍は眠る」↓
seigi_ryuu.jpg

「ふりむけジュリアン」↓
julian.jpg

初チャターベイトで52cm青野初バス

4月14日に今まであまり使わなかったチャターベイトで青野での今年の初バスが52cmのランカーでした。その時に堰堤から抜き上げるときにチャターベイトが壊れてしまいました。のでネットで同じものを探してるときにえらいお安いチャターを発見しました。税込みで180円。でもメール便が無く送料が540円掛かるので1個だと普通のチャターと同額くらいなので10個まとめ買いしました。本日届きましたがブレードは一応ステンレス製でフックもしっかりしてます。ウイードガードはありません。 ↓


tyata_02.jpg
tyata_04.jpg
tyata_03.jpg
明日行って試したく思います。
ここで売ってました→ item.rakuten.co.jp/point/4996774524322/

「山賊の娘ローニャ」終了

先日「山賊の娘ローニャ」も終了しましたが、お子様向けのアニメでしたね。キャラクターや背景画は、さすがジブリの魅力がありましたが昔のハラハラドキドキの「未来少年コナン」のような面白さはありませんでした。アニメは絵も大切ですがストーリーが最重要です。「ナウシカ」の続編が観たいですが駿さん、引退してしまったので、もう不可能なんでしょうね・・。
それにしても26話で終了とは・・・。次回作を期待しましょう。
そろそろ原作でも買って読みましょう。

今観てるアニメは、「ナルト(もうすぐ終わりらしいけど・・)」と「寄生獣」です。「寄生獣」は少々ゲロゲロですが以外に面白いです。でも24話で終わりのようです>< ムービープラスのの「ウォーキングデッドシーズン5」も終わりましたね。シーズン6が楽しみです。

今年は猫のサカリが長い?

先日自転車で買い物に行くとき偶然にも私ん家の猫を発見!なんと他にも小さい黒猫と首輪をした白猫と3匹で移動していた。こっそり着いて行くと石垣の家の垣根から庭に入っていった。隙間からのぞくと、私ん家の猫と一緒に5匹の猫が居て、どうもサカッてるようですが、他の3匹の猫は1・2歳の子猫の用でも有り真似事なのかも知れません。首輪をした白猫もオス猫で、私ん家の猫もオスなので喧嘩しないのが不思議でした。
買い物の帰りまた覗いてみると、この子猫の茶トラが入り口の見張りをしてるようでしたが他の猫は見あたらずです。
昼間からの猫の集会かも知れませんが・・・。今年は1月からもう4月になろうとしてるのに私ん家の猫はサカリ独特のおしっこの匂いがあります。


ボカロ LUKA V4など・・

先日、予約してた「VOCALOID LUKA V4」と「SOUND it! 8 Premium 」が届きました。もちろん優待販売です。前バージョンを持ってるとお安く買えます。「LUKA V4」で早速作り置きしてた「テルーの唄」をハチプロからのソフト音源に替え作り直しました。 → http://musictrack.jp/musics/65165

「VOCALOID LUKA」は日本語と英語のバイリンガルシンガーで日本語英語の」混在した曲でも歌わせることが出来ます。LUKA2はそれにもかかわらず「MIKU」より人気がなかったのはデッサンの狂った下手糞なパッケージデザインからだと私は思ってます^^; 「LUKA V4」ではV3のカイトやメイコもバイリンガルシンガーですが日本語と英語の声質のつながりが悪く苦労しましたが「LUKA V4」では日本語・英語とも2種類づつ用意されつながりも改善されてるようです。音声ニュアンスを付ける為の「E.V.E.C」という独自機能も付いてます。(VSTのPiaproStuduo上で起動↓)しかし下手に使えばせっかくの基声が台無しになりそう・・。色々なJobもV3から用意されボカロサイトから無料DLも出来ますので唄わせ方にもバリエーションが増えました。

VOCALOID3 Job Plugin VocaListener(通称「ぼかりす)は2万円くらいするのでまだ未購入ですが・・値段高すぎですよね~

あとお遊びでソニーの「Music STUDIO10」もお安かったので2980円でソースネクストで購入。9は持ってましたがほとんど使ったことはなかったです。打ち込みで作った曲に一部WAVEで足し入れるもの面白いかも。ループ音源の組み合わせで自作曲を作るものですがループ音はあまり好みではないので、やはり人間味は欲しいですね。

手持ちの「Music Maker MX」でちょこっと作ってみました。→ magix02.mp3
手持ちの「Music Studio10」でちょこっと作ってみました。→ http://musictrack.jp/musics/65313
手持ちの「SteinbergSequel3」でちょこっと作ってみました。→ http://musictrack.jp/musics/65347




evec01.jpg

こちらは「SOUND it! 6 Premium 」からのバージンアップ版。ROLANDの「R-MIX」の高機能バージョンのような機能が付いてます。もちろん機能的にプラグインとしては使えず本ソフト単体の機能です。「R-MIX」より耳コピー機器としてよりいっそう使えそうです ↓
soundit8.jpg
soundit8f-rex.jpg
soundit8p.jpg

インターネット Sound it! 8 Premium for Windowsインターネット Sound it! 8 Premium for Windows
(2015/03/19)
Windows

商品詳細を見る


「Music STUDIO10」 などループ音貼り付け方ソフト。即簡単に曲できますが・・・↓
Sony ACID Music Studio 10【国内正規品】Sony ACID Music Studio 10【国内正規品】
(2014/06/13)
Windows

商品詳細を見る


「Music Maker MX2 Producer Edition」は高機能になりましたが・・。
Music Maker MX2 Producer EditionMusic Maker MX2 Producer Edition
(2013/12/19)
Windows

商品詳細を見る

付属VSTプラグインと他のVSTプラグインも使えますが全部ではないようで使えないものもあるようで・・。
mmm_vst.jpg


『並行輸入品』◆ SEQUEL3 通常版 Steinberg◆在庫有◆日本語対応『並行輸入品』◆ SEQUEL3 通常版 Steinberg◆在庫有◆日本語対応
()
Steinberg

商品詳細を見る

sqrel3_1.jpg

「Music STUDIO10」の高機能版の「ACID Pro 7」 ↓
フックアップ DAWソフト SONY ACID Pro 7フックアップ DAWソフト SONY ACID Pro 7
(2013/05/31)
Windows

商品詳細を見る


コード進行からループ音を入力して作曲。64BitPCはRolandサイトより追加プログラムのDLが必要です。↓





ベース音源「Vir2 BASiS」購入

「TRILIAN」の調子が半年くらい前から悪く使ってませんでした。
替わりに「BASiS」DL版ががクリプトンで3月いっぱい半額で売ってるそうなので購入する事にしました。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_274.jsp
しかしKONTAKT PLAYER2時代の古い音源なので32bit判で64bitパソコンでは負担が掛かりそうです。
出来れば全ての音源を64bitに替えたいところです。32bitプラグインばかり使ってるとフリーズしやすくなります。
「TRILIAN」同様ピッチベンドレンジも付いてるのでDTMではデータ直読で使えるので便利です。アーキュレーションだけだとリアルですが物足りません。

「TRILIAN」は楽器の種類も多く64bitでも使えるので直したく思いますが・・・。
「TRILIAN」は64bit対応とありますがパソコンには相当負担の掛かる音源だとホストアプリケーション開発会社の技術者が言ってました。そのせいで不調になったのかも?
「TRILIAN」が直っても「BASiS」もなかなか良い音なので・・あっても良いかなと思います。

DI(アンプを通さない音)とAMPED(アンプを通した音)の合成も「BASiS」は出来ます。
KONTAKTは8とか16のマルチアウトで使った方がパソコンには負担が掛からないそうです。↓






「TRILIAN」リアルさとベースの種類の多さは圧倒的。でもPC負荷が大きいのが難点(高性能PCが必要)。

猫の首輪製作&傷薬(化膿止め)

サカリの時期一番首輪を失くしてくるので作ることにしてみました。
最近お気に入りの安全首輪がAmazonで298円だったものが何と600円近く値上がりしているし年に15個くらいは失くして帰ってくるので首輪代も馬鹿になりません。(Amazonさんでもう40個ばかり買いました。まとめて買うと送料無料になる楽天で買った方がおとくなんですが・・)
手芸屋さんで20mm幅の水玉模様の平ゴムとゴムパッチンという平ゴムどうしを接続する部品を購入。20mm幅だと太すぎで締め付けもキツイので半分の10mmにして10mm用のゴムパッチンを買いました。平ゴム100cmくらい400円とゴムパッチン4個セット280円×2セットでした。首周り30cmとして6個作れます。水玉以外は120cmなので8個作れます。↓
首周りの実寸が冬毛で27cmほどなので3cmのゆとりが有り簡単にはゴムを伸ばせば嵌めるますし猫が後ろ足で引っ掛けるだけで抜けますがこれくらいのサイズで安全化と思います。バックルが黒なのでネイルアートでもすれば素敵な首輪になりそうですね!

その後2週間で2個無くしてきましたが沢山余裕で簡単に製作できますので良いです^^
ただ真ん中10mmで切った部分がホツレてきますので布用ボンドをところどころに付けました。全部の部分に付けると伸びが悪くなります。



少々雨などに濡れても大丈夫な裁縫用ボンドです↓
コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371
()
コニシ

商品詳細を見る


今年は私ん家の猫も喧嘩が強くなったのか昨年の大怪我は無くなりましたが、やはり頭には深そうな傷が・・。でも3月中旬くらいまではサカリ時期なので油断は出来ません。ペット専門の薬屋さんで化膿止めのアジー250mg ( 2,089 円)を買いました。外国からの輸入品で直送です。海外製という事でちょっと心配ですが・・。
使用方法をメールで聞くと薬事法で禁止されてるらしいが「 「猫では、体重1kgあたり5-15mgを経口で12-24時間ごとに7日間まで与えます。※使用期間は症状や経過によって変わりますので獣医師にご相談の上ご利用ください。」との事。6錠入りなので割ると1錠あたり41.6mgなので5Kgの猫で1/4錠飲ませれば良いのだと思う。(これを見て使われても自己判断なので一切の責任は負いません)↓
150225neko_kizu.jpg

4日ぶりに帰ってきた猫

昨年もサカリの時は長くて4日間の外出でした。そのときは喧嘩で血まみれで帰ってきました。傷口が化膿して膿が溜まり病院へ行きました。今年も4日でした。その間雨が2日降り雪も降り心配していたのですが・・帰って来ました。ネットで調べると1ヶ月目で帰ってきた猫もいるとかで・・・。喧嘩も強くなったのか運が良かったのか彼方此方細かい傷と耳を噛まれて出血はしてましたが怪我が軽傷で良かったです。今年は昨年よりサカリが早くなってるように思います。
帰ってくるなり大声でニャーニャー鳴いて餌と牛乳を少量のみ、またすぐ出て行きましたが1時間後帰ってきて残りの餌と牛乳を飲み写真のように熟睡です。4時間ほど寝て、またお出かけ、半日で帰ってきて今度は半日も寝てました。
去勢して飼えば楽なんでしょうが、出来るだけ自然に飼いたく思います。たぶん例年どおり3月まで続くと思いますが、また動物病院のお世話になるかも知れません。動物病院のお世話にならずにホントは自然に怪我も治るのかも知れませんが、痛さや辛さを早くとってやりたいと思うのが不自然でしょうが飼い主の思いです。海外と違ってメス猫も家猫が多くなりパートナー探しも遠出しなければ見つからないとか・・・?
韓国の人は宗教の問題で猫は飼わないとか・・日本でも猫嫌いな人が増えてるとか・・。日本ではTVの影響か清潔好きな人が多いので動物自体嫌うのでしょうね。ドイツでは犬よりも猫の方が飼ってる家も多く、殺処分にされるのも人間に危害を加える犬のみで猫はほったらかしだそうです。日本は猫は人間に危害も加えないのに犬より猫の方が殺処分にされてる数が多いそう・・・。ちょっと庭にウンチされたからといって嫌う人も多いせいでしょうか。
外猫(特に去勢なし)と家(内)猫の死亡率は家猫が100%とすると外猫は50%以下の生存率らしい。ま、それも交通事故事故とか喧嘩で怪我が化膿して敗血症や伝染病(猫エイズなど)で死ぬ可能性があるからです。
ほとんどの方は去勢しないのは飼い主が悪いと思われてるようですが私自身、迷ってます。。。長生きはやはりして欲しいですからね。でも人間の勝手で自由を奪うのもあんまりではないかと思います。ホントのペットだとそれで良いかも知れませんが家族となると・・自由は奪いたくないし短命でも自由奔放で家族の一員として認めてやりたくも思います。
たまに猫の居る町とか外国の街を紹介してますが野良猫と共存できる街が日本にもあるようで・・


ボカロ2の「SWEET ANN」と「PRIMA」

ボカロ4も発売されてボカロ2の海外版「SWEET ANN」と「PRIMA」も廃版になるかも知れないので取り合えず購入しときました。国内もののアイドル声ではないので・・。なんで国内物はアイドル声ばかりなんでしょう?
本格的な歌唱力のある歌手の方も多く居るとは思うのですが・・・。アイドル声が一番売れるからでしょうね。残念です。

「SWEET ANN」のデモソングは↓で聴けます。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29891


「PRIMA」のデモソングは↓で聴けます。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30621


VOCALOID4 エディター


VOCALOID3からのグレードアップ優待販売は
VOCALOID4エディタはVOCALOIDSTOREにてhttp://shop.vocaloidstore.comにて5400円(ダウンロード版のみ)です。
VOCALOID3から追加された機能は、グロウル(声を震わせる機能。唸りやコブシ作りに。ブルースなどにも使用可能だがボカロ4のライブラリのみ対応)とクロスシンセシス(同一シンガーの歌声ライブラリを合成する機能。クロスシンセシスに対応した同一シンガーのみでボカロ2ライブラリでは無理)とピッチレンダリング(ピッチを表示エディット出来るがCeVIOCrestiveStudioのようにピッチカーヴは自由に変更できない)とピッチスナップモード(ピッチカーヴをオフに出来る。人間らしい歌声でなくロボットのような声に出来る。)とリアルタイムレコーディング(キーボードで直接入力)
ま、VOCALOID4ライブラリを買わないと全機能は使えないということです。
プロフィール

こえいち

Author:こえいち
兵庫県三田市在住です。それ以外の住所の「こえいち」さんは無関係の人です。
猫好き・釣り好き・音楽好きのおやじです。学生時代は漫画家志望でもありました。バツイチの独身です。
アニメも好きですが・・でも好き嫌いも多いかも・・。ドラえもんよりキテレツの方が好きなど。音楽でも演歌とラップは聴かないとか・・。
バス釣りは好きだけど鮎の友釣りはやらないとか・・。クモは大嫌いですがハエトリグモだけは好きだとか・・。

身障者の父(要介護2)母(要介護5)の介護しつつ時間を何とか作って趣味でストレス解消してます。時間がもっと欲しいです。父の具合が悪くなってから自営でやってたデザイン業もほとんど休業中です><

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR